サービス産業、観光産業を中心としたマーケティングについて探求する。
顧客の立場からサービス業や観光産業を中心に考察することで、効果的なマーケティング戦略について探求する。
研究キーワード:マーケティング/サービス・マーケティング/サービス・マネジメント/価値共創/もてなし
博士(経営学)
2023年3月 大阪産業大学 経営・流通研究科 経営・流通専攻 博士学位を取得。2023年4月から、岡山理科大学経営学部助教。
研究領域はサービス・マーケティングです。21世紀はサービス社会です。20世紀の工業社会のもとで発展した伝統的マーケティングは大きな転換期に入っています。現在は、ITなどの新しい技術の進展とともに、生活時空間で企業と最終消費者が簡単につながることができる時代になりました。このようにマーケティング環境が大きく変化しています。 研究対象はサービス業と観光産業です。サービスや観光の評価は顧客が消費プロセスで体感する文脈を起点に考察すべきだと考えています。消費者が文脈を生成するプロセスに焦点を当てて研究を進めています。顧客の立場から消費プロセスに焦点を当て、企業がどのように顧客と共創したら成果が上がるのか、実行できるのかについて検討する仮説生成型の研究を進めています。
失敗したところで辞めれば、失敗である。 成功するまで続ければ、それは成功である。 継続は力になる