取得できる資格

取得可能な資格・免許

経営学部・経営学科では,

の各種免許・資格が取得できます。以下,詳細を説明します。

専門科目の履修とともに取得可能な資格

経営学科の専門科目のうち,指定された科目の単位を取得すると,次の資格が取得できます。外部の検定試験を受けるのではなく,学内での単位取得+卒業で取得できるものです。

専門科目と指定された追加の科目の履修により取得可能な資格

本学科の講義科目と関連する資格で,学科・大学でもサポートする資格

学科の専門科目に関係していたり,取得を推進している資格です。学外の検定試験に合格することで,その資格が取得できます。

※1 勉強会を実施または計画しています。担当の先生に問い合わせてください。
※2 本学は「統計教育連携ネットワーク」(JINSE)に加盟していますので,その特典により,本学の学生は受験料が割引となり,本学で受験(CBT方式)できます(⇒教学資格課の統計検定のページへ統計検定のWebページ)。
 また、統計検定に合格すると、その種別に応じて、「統計セミナーⅠ」「統計セミナーⅡ」「統計セミナーⅢ」の単位が認定されます。

学部検定試験認定科目名称認定単位数
統計検定3級
統計検定2級
統計検定準1級
統計検定1級
統計セミナーⅠ
統計調査士
専門統計調査士
統計セミナーⅡ
データサイエンス発展
データサイエンスエキスパート
統計セミナーⅢ


※3 スコア600点以上をとると、基盤教育科目の「検定英語(上級)」2単位(旧「TOEICセミナーⅠ・Ⅱ」)が認定されます。

※4 この模擬問題をWebで提供しています。

大学では,公務員試験対策講座も行っています。
このページのトップへ