取得できる資格

進 路・就職実績

経営学部で培った、社会を知り、データを分析し、さまざまなアイデアでビジネスチャンスを活かす「本物」の力は、どの企業に就職しても発揮できるはず。一般企業のみならず、コンサルタントなどの専門職、公務員や教員などにも活躍の場があります。
想定される主な進路や、参考として、経営学部の母体となる社会情報学科の主な就職先もご覧いただけます。

⇒ 「進路・就職実績」のページへ

取得可能な資格・免許

経営学部・経営学科では,

の各種免許・資格が取得できます。以下,詳細を説明します。

専門科目の履修とともに取得可能な資格

経営学科の専門科目のうち,指定された科目の単位を取得すると,次の資格が取得できます。外部の検定試験を受けるのではなく,学内での単位取得+卒業で取得できるものです。

専門科目と指定された追加の科目の履修により取得可能な資格

本学科の講義科目と関連する資格で,学科・大学でもサポートする資格

学科の専門科目に関係していたり,取得を推進している資格です。学外の検定試験に合格することで,その資格が取得できます。

※1 勉強会を実施または計画しています。担当の先生に問い合わせてください。
※2 本学は「統計教育連携ネットワーク」(JINSE)に加盟していますので,その特典により,本学の学生は受験料が割引となり,本学で受験(CBT方式)できます(⇒教学資格課の統計検定のページへ統計検定のWebページ)。
 また、統計検定に合格すると、その種別に応じて、「統計セミナーⅠ」「統計セミナーⅡ」「統計セミナーⅢ」の単位が認定されます。

学部検定試験認定科目名称認定単位数
統計検定3級
統計検定2級
統計検定準1級
統計検定1級
のいずれかの科目
統計セミナーⅠ
統計調査士
専門統計調査士
のいずれかの科目
統計セミナーⅡ
データサイエンス発展
データサイエンスエキスパート
のいずれかの科目
統計セミナーⅢ


※3 スコア600点以上をとると、基盤教育科目の「検定英語(上級)」2単位が認定されます。
※4 この模擬問題をWebで提供しています。

大学では,公務員試験対策講座も行っています。

このページのトップへ