サービス研究室

張先生に、ゼミの様子を聞いてみました

Q.先生のゼミでは、どのような指導をされる予定でしょうか。

A.当研究室では、学生の皆さんが関心のあるテーマに対して学生と一緒にコミュニケーションしながら調査して、現象を深く考察、理解します。そのような経験を通じて、学生が自ら考えて問題解決に向けて提案する能力を身につけて欲しいと考えています。

Q.張先生のゼミで大切にしていることは何でしょうか。

A.俯瞰的に全体を見渡すことを重視しながら自分が関心のあるテーマや対象についての多様な情報を収集したり、自分から積極的に行動する力が大切だと考えいます。フレームワークとは自分の関心がある対象が良く見えるようにするための眼鏡であり、自分独自のフレームワークから自分の周りの情報を集めることは大切だと思います。さらに、情報を集めるためには自分の幸せ、自分のなりたい姿を描くことが必要です。

Q.最後に本学科の3年生の学生に対してサービス研究室についてご紹介をいただけますか。

A.私のゼミでは、サービスマーケティング、観光マーケティングを中心に研究しています。そこで、サービスや観光、マーケティングに興味のある学生や、人から与えられた課題に答えるのではなく、自分で課題を設定して自分で考えて行動することを楽しめる様々な学生にぜひ来て欲しいと思います。

張先生、研究室紹介にご協力いただきありがとうございました。

このページのトップへ