学びの特徴(2022年4月~)
経営学部学びの領域
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優れた製品やサービスをつくり、販売するだけではなく、顧客が製品やサービスを使用する現場に注目し、魅力的な価値を提案したり顧客と一緒に価値を創造したりする理論と実践を学び、考察を深めます。
▶経営学コース
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ビッグデータの蓄積と活用によってビジネスも市場も社会も、そのあり方が大きく変化しています。競争で優位に立つことにつながるビッグデータ分析の意義と、経営目線でデータを収集、分析、活用する方法を実践的に学びます。
▶ビジネスデータサイエンスコース
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ビジネス×スポーツ、データサイエンス×スポーツをコンセプトに構成されており、実践的なスポーツサービスの仕組みづくりやスポーツ組織のマネジメントについて学び、スポーツのゲームの要素をデータを用いて分析します。
▶スポーツマネジメントコース
- 3コースの説明
- コース説明を見る
- 3コース5つの系列
- 基礎科目系列|経営学系列/ビジネスデータサイエンス系列/スポーツマネジメント系列|演習系列 カリキュラムを見る
各年次の学び
1年次 各領域の入門科目で基礎を学ぶ
- 「経営学基礎」など10科目の基礎科目とあわせて、各コースの入門的専門科目を履修。社会を学び、経営を学ぶうえで必要となる素養を身につけます。
基礎教養ゼミナールは全教員が担当し、きめ細かく指導します。
2年次 基礎から専門への積み上げで、大学での学びの応用力を培う
- 2年次から経営学、データサイエンス、スポーツマネジメントに関する充実した専門科目を準備。即戦力となるビジネスマンを養成します。
3年次 イノベーション・ラボで実践力を磨く
- 企業や地域が抱える課題を、当該企業のマーケティング担当者や教員とコラボレーションしながら解決する、産官学連携の課題解決型プロジェクト科目「イノベーション・ラボ」に取り組みます。
4年次 卒業研究で応用力に磨きをかける
- 基礎科目およびそれぞれの科目で学んだ経営学や、データサイエンスとスポーツビジネスに関する専門科目やイノベーション・ラボを基に、もっとも関心のあるテーマで卒業論文を作成します。