学びの特徴
3つのコースを横断的に学び、知識を深める
-
1年次よりコースごとに専門科目を開講しています。興味があるコースの科目を重点的に選択して学び、深い知識を身につけることができます。また、3つのコースの科目を横断的に学ぶことで、幅広い知識を身につけることができます。
マーケティング領域を中心に経営学全般をしっかりと学ぶ経営学科の中心となるコースです。さらに、企業と顧客が一緒になって製品やサービスの新しい価値を創造する理論と実践を学びます。
-
マーケティングやビジネスの現場でデータを処理するための統計学、データハンドリングのための調査や分析の理論を講義とコンピュータ実習を通して学ぶコースです。また、経営情報に関する内容も学ぶことができます。
現代のスポーツに欠かせないスポーツアナリティックス等のデータ分析だけでなく、スポーツイベントの実施・運営といったスポーツビジネスについて学ぶコースです。スポーツに関する内容を多面的な視点から学びます。
- 3コースの説明
- コース説明を見る
- 3コース5つの系列
- 基礎科目系列|経営学系列/ビジネスデータサイエンス系列/スポーツマネジメント系列|演習系列 カリキュラムを見る
各年次の学び
ビジネスやスポーツをデータサイエンスで考える。マーケティング理論と実践力を身につけてビジネスの現場へ。
1年次・2年次 「知識」の習得
- 「経営学基礎」「マーケティング論」等の科目で、経営学の基礎を学びます。自分の興味に合わせて3つのコースで開講されている科目を学び、専門知識を身につけ、コース選択に活かします。
3年次・4年次 学びの「実践」
- コース選択を行い、専門知識をさらに深める共に、企業等とコラボした課題解決型の講義で実践的に学びます。4年次にはこれまでの学習や経験を活かし、卒業研究に取り組みます。