データサイエンス

マーケティング

That´s Innnovation!

マネジメント専攻

起業・事業開発を目指す・
地域課題を解決する
2021年4月
社会人と学生が一緒に学ぶ新しい大学院
『理大マネジメントスクール』が
岡山の地に誕生します

岡山理科大学マネジメント研究科、通称「理大マネジメントスクール」では、これまでの経営学の体系的な学びを深めることに加え、「“いま(これから)”の経営学」 を追求していきます 。そのために日本の学術・研究をリードする教授陣と実践的なプログラムを用意しています。あなたの将来の可能性をさらにここで伸ばしてみませんか。

新着情報

2020/11/18   マネジメント研究科マネジメント専攻のページを更新しました
2020/11/06   マネジメント研究科の入試相談会を開催します。同日、岡山理科大学マネジメント学会の研究会が行われます。
2020/10/18   教員紹介ページに研究紹介の動画を追加しました
2020/07/25   マネジメント研究科マネジメント専攻のページを更新しました
2020/04/28   マネジメント研究科マネジメント専攻のページを公開しました
 
入試相談会を開催!!!研究会も同時開催!!!

マネジメント研究科の特徴

Point1

学修課題を複数の科目等を通して体系的に履修できる

マネジメント系列と事業開発プロジェクト系列の科目群で編成。マーケティング、データサイエンス科目が充実、社会人の学び直し科目も。

Point2

社会人も学びやすい履修システム

平日夕方や土曜日受講、eラーニングや遠隔システム利用も可能。「長期履修学生制度」の利用で、2年履修と同額で3~4年履修も。

Point3

授業料は年間50万円

2年間で125万円。入学金10万円と合わせても、国立大学と同等。

Marketing価値共創研究で日本をリードする

Vargo and Luschに端を発するサービス・ドミナント・ロジックの中核概念である「価値共創」はマーケティング研究にさまざまな議論を生むに至りました。これらの概念は、既存のマーケティング研究のパラダイム・シフトを促す契機となったばかりか、10年超の時間を経て解釈に進展がみられます。この研究分野をリードしているのが、岡山理科大学経営学部、および大学院マネジメント研究科です。

企業が顧客と価値共創しようとしたとき、顧客の価値創造を促進することを念頭に置きながら直接的な相互作用を求めて活動します。このことに焦点を当て、マーケティング活動に留まらない企業の戦略や行動に、どのような変化が生じるのかに注目してきました。本研究科では、実践的な側面と学術的な含意との接点を議論しながら、結果的にマーケティング研究の新地平は企業活動のどのような実践を捉えているのかについて検討していきます。実務における新たな知見の獲得と研究の進展の双方の成果を求めて一緒に価値共創研究を行いませんか。

村松 潤一 教授
【研究分野】マーケティング

わが国の価値共創理論研究の第一人者。サービスの考え方にもとづいた日本発のマーケティング理論と手法を提示することを進める。

宮脇 靖典 教授
【研究分野】イノベーション

30年余の間、㈱電通に勤務のマーケティング実務のスペシャリスト。日本でみられる価値の共創が社会や文化の特性をどのように反映しているのか、研究を進める。

マーケティング:大藪 亮 教授、張 婧 講師
経営戦略:山口 隆久 教授等

Data Analysisデータから新しい価値を読み解く

ビッグデータやIoT、そしてAI(人工知能)と続く現代において、数字に強い人材が求められています。人文や社会科学分野、いわゆる文系分野においても、膨大なデータを統計学的に解析した数値から因果関係を発見したり、そこから意味を読み取る力が必要とされています。

マネジメント研究科では、ビジネスデータ分析演習やマーケティングリサーチ演習、戦略情報システム演習など、データから意味を発見し、新しい理論を構築する科目とゼミがそろい、しっかりとした分析能力を身につけることができます。本研究科で、各種データを学術的に分析できる力によって、今までの世の中になかったような新しいビジネスを発見し、創造することができる人材になりませんか。

森 裕一 教授
【研究分野】ビジネスデータ分析

統計学や情報処理などの情報技術を駆使し、企業がもつ膨大なデータを処理し、データから価値を創出し、ビジネスの課題に対する解決策を示すことを進める。

黒田 正博 教授
【研究分野】マーケティング・データ分析

マーケティング・データ分析 ビジネス上での市場データの分析で使う統計計算法の研究とデータの調査項目の関係性をデータから探索していく研究を進める。

社会心理学:横山 ひとみ 准教授
地域経済:南川 高範 講師等

Research Careerリサーチキャリアを築く

岡山理科大学大学院は、全ての研究科で修士課程、博士課程(後期)を設置しているのが大きな特徴で強みです。マネジメント研究科の前身となる総合情報研究科でも、これまで多数の優秀なスペシャリストを輩出してきました。岡山理科大学だけでなく、多くの大学や企業の研究・教育の場において活躍されています。

また、マネジメント研究科(修士課程)では、2023年4月から博士課程(後期)の設置を予定しています。本研究科では、これまでの実績からも、次世代の研究者・スペシャリストになるためのリサーチキャリアを構築できます。あなたも、本研究科「理大マネジメントスクール」で、次世代のスペシャリストになり、将来の社会で活躍できるキャリアを身につけませんか。

大学の研究・教育の場で活躍する修了生 (総合情報研究科)

三好 純矢 先生

大手メーカー → 岩手県立大学 講師

【研究分野】 マーケティング、価値共創

高橋 良平 先生

銀行 → 倉敷芸術科学大学 講師

【研究分野】 ファイナンス、マーケティング・サイエンス

マネジメント研究科のパンフレット

お問い合わせ先
岡山理科大学経営学部経営学科 学科長 大藪 亮
Tel & Fax: 086-256-9554(研究室直通)

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