企業戦略研究室

山口先生にゼミの様子を聞いてみました

Q.先生のゼミでは、どのような研究活動をされていますか。


A.はい、山口ゼミでは、経営学の経営戦略、マーケティング、金融などの理論を企業の活動を理解する切り口として、地域企業の活性化や、地域、および地域経済の振興などに積極的に貢献できるよう研究しています。ゼミ活動は徹底して学生主体で頑張っています。プロジェクトのテーマ決めから自分たちで行い、最近では、ゼミ生全員で、読宣や読売旅行といった読売グループさんと連携した「インバウンドを利用した岡山県のブランド化」や、三井不動産さんらと連携した「美観地区・アウトレットを利用した倉敷地区のブランド化」、そして地元の雄・池田動物園さんと連携した「池田動物園のブランド化」などに取り組んできました。企業さん側からみたら、びっくりするような凄い成果が出たり、??な成果の時などいろいろありますが(笑)、大事なのは、自分が中心となって取り組んだ、実績と経験です。何よりも経験から得るものは大きいです、何でも経験しないと語れません。

 池田動物園プロジェクト発表会 

Q.今、岡山理科大学経営学部経営学科に入学を考えている高校生に対して大学のゼミでは何を学べるのか、ご紹介をいただけますか。

A.

はい、ゼミ活動では、研究を通じて相手の思っていることや考えていることを理解し、自分が伝えたいメッセージを適切な口頭や文章で説明し、より多くの人に理解してもらう能力を身につけていきます。  
 また、私のゼミの大モットーでもあるのですが、大学、およびゼミというのは、「学問を通して生涯の友を得る」ことが一番の目的だと考えています。悪友ではなく、学びの友、です(笑)。ゼミでは、様々な企業人や他大学との交流がありますので、この「友」はゼミ生同士にかぎった話ではありません。だからこそ、ゼミで学べることは多いのです。いっぱい学び、いっぱい遊ぶ(経験)する、です。

研究も大事・遊びも大事、です。

 

Q.最後に本学科の三年生の学生にたいして、企業戦略研究室についてご紹介をいただけますか。

A.山口ゼミは、学部4年生15名と大学院生8名(博士3・修士5)、研究生3名の計26名が在籍する、大所帯のゼミです。企業や団体組織からの研究依頼も多く、多くの企業・組織人がゼミに絡んでこられます。また、研究合宿や海外研究会もあるなど、他ゼミに比べると、少し面倒なゼミにはなりますが、いろんな経験から知見を得るものも多いと考えています。大学生活の仕上げにちゃんと経営学を真剣に学んでみようかと思う学生は是非、山口ゼミへ! 但し、真面目に頑張る「覚悟」は必要です。

山口先生、研究室紹介にご協力いただきありがとうございました。

このページのトップへ