マーケティングデータ分析研究室

藤原先生に、ゼミの様子を聞いてみました

Q.先生のゼミでは、どのような指導をされる予定でしょうか。

A.身の回りにある課題をデータ分析によって解決することを目指します。学生の皆さんの興味関心に応じて、研究テーマを設定し、データ分析に必要な知識や手法について指導します。また、得られた結果からどのようなことが明らかになったのか、解釈の仕方についても一緒に考えていきます。ゼミ活動を通して、自ら設定した課題の解決に向けて努力し、新たな知見を見出す達成感を体験していただきたいと思います。

Q.藤原先生のゼミで大切にしていることは何でしょうか。

A.学生一人一人の興味関心に基づいて設定したテーマに対して、何でもトライしてみることを大切にしています。課題解決に必要な知識や情報は何なのか、どのような方法を用いれば効果的なのかなど、いろいろと考え、試してみる経験が、皆さんを大きく成長させてくれると思います。大学生活の大切な時間を皆さんと共有し、できる限りのサポートをしたいと思っています。

Q.最後に本学科の3年生の学生に対して、マーケティングデータ分析研究室についてご紹介をいただけますか。

A.私のゼミでは、データサイエンス手法を活用して、身の回りにある課題を解決することを目指します。幅広い分野から皆さんの興味関心のあるテーマを設定し、統計手法を活用することにより、新たな知見を得ることができます。データに隠された真の意味を読み解いていく楽しさ、得られたデータから新たな価値を創造する喜びを味わってもらえればと思っています。

藤原先生、研究室紹介にご協力いただきありがとうございました。

このページのトップへ