学生生活
学生コラム

  1. ホーム > 
  2. News > 
  3. 莉莉の留学日記(/・ω・)/ ②

学生コラム

莉莉の留学日記(/・ω・)/ ②

2019/05/22

こんにちは、お久しぶりです。莉莉(藤村有理)です。
先週でやっと中間テストが終わりました。
やはりテストは全部中国語なので普段以上にしっかり勉強しなければ、良い点数が取れませんね(;^ω^)

 

上れは、中国語でニュースを2つ読むというテストでした。やはりまだ日常的に使うことのない単語は、ピンインを書かなければ、少し難しいです( ノД`)

上は、マーケティングに関して選択問題のテストでした。第一回目の授業の時に先生から、中国語が聞き取れないなら、テストはきっと難しいから履修しないほうがいいよ、と言われていたのですが、諦めずに授業を受け、予習復習した甲斐があったと思います。

最近台湾では昼間は35度前後まで気温が上がります。真夏のような暑さです。

 

致理科技大学では、1年生は必修科目として体育が組み込まれているそうです。私は受けていませんが、グラウンドを走っている生徒を見ているだけで、こちらまで暑くなります(; `д・´)

何を書けばよいか分からないのでとりあえず寮の紹介をします(/・ω・)/
致理科技大学に寮は2棟あります。私の住んでいる寮は女性専用の寮です。5階建てで屋上は洗濯物が干せるようになっています。
私は3階の部屋で台湾人のルームメイト2人と一緒に過ごしています。
初めは言語の問題であまり会話ができませんでしたが、最近では一緒に買い物に出かけたりご飯を食べに行ったりしています。2人とも日本語学科の生徒なので日本語と中国語を互いに教えあったりもしています。

左は廊下です。3階だけでも60人近くの生徒が住んでいますが、みんなマナーを守って過ごしているので、大きな声が聞こえるといったこともありません。
中央と右は、トイレとシャワールームです。設置されてある数が多いので、基本的に待ったりすることはないのですが、やはり時々浴槽が恋しくなります(; ・`д・´)笑

最後に、最近撮った写真を載せて終わりにしたいと思います(゚∀゚)

また次回をお楽しみに…(^_-)-☆

(藤村さんの体験記は、大学ホームページの「留学体験レポート」にも掲載さ入れています。)

文:藤村有理(2019/05/04記)

Page top