キャンパスライフ

オープンキャンパス2022第1回(6月26日)

2022/07/15

皆さんこんにちは!Оrientation Conductor Unit*(通称オリター)の2年生の滝口です。
6月26日に2022年度1回目のオープンキャンパスを開催しました!
私は今年2年生として、1年生にオープンキャンパスの流れなどを教える立場となり、去年とは別の緊張感をもって臨みました。

今回のオープンキャンパスでは岡山理科大学経営学科の授業で、課題解決型学習「イノベーション・ラボ」の説明を中心に行いました。


初めにイノベーション・ラボセンターのセンター長である鷲見先生よりイノベーション・ラボ全体の取り組みや内容についての説明がありました。
その後、鷲見先生のラボで2021年度に取り組んだ「観光まちづくりラボ」の活動についての説明が行われました。


今回のオープンキャンパスに参加いただいたほとんどの高校生が岡山県内の方だったこともあり、岡山県の観光復興を目的とした活動内容にたくさんの方が興味津々でした。

続いて今年の4月から新設されたスポーツマネジメントコースの久永先生のラボで2021年度に取り組まれていた「スポーツ・データサイエンス・マネジメントラボ」の活動について説明が行われました。スポーツに携わっているだけあってストレッチから始めるという独特なスタートを切り私も驚かされました。

サンフレッチェ広島の分析担当としてJリーグ2連覇達成に貢献された実績のある久永先生。ラボではプロサッカーチームからデータ分析や、YouTube企画考案の依頼を受けた話などがあり、とても刺激的でこちらも興味深い内容でした。

経営学科のオープンキャンパスでは、学科に所属する大学生が高校生や保護者からの質問にお答えする『学生相談』や経営学科の教員が入試方法や就職先などについてお話しする『個別相談』があります。興味がある方はぜひ参加してください!

今回は初めてのオープンキャンパスでオリター1年生も緊張している様子でしたが、即座に自分の役割をこなす姿は目を見張るものがありました。次回からのオープンキャンパスに向けて高校生や保護者の方の意見を取り入れ、より楽しんでいただけるようなオープンキャンパスにしていきたいと思います。 

* オリエンテーションコンダクター(オリター)・ユニットについて
経営学科の学生有志によって構成されるオリター・ユニットは、オープンキャンパスをはじめとする学科のさまざまな行事の企画・運営、また新入生の大学生活のスタートを支援する活動などを通じて、参加する学生のリーダーシップを涵養することをミッションとしています。2018年度に設立され、現在では1年次生から3年次生の経営学科生がオリターとして活躍しています。


(文責:滝口翔太)

このページのトップへ