新着情報

250名以上のご家族が参加! 「学生が“社会にいいこと”をするラボ」倉敷アリオでSDGs“防災”イベント開催!

新着情報2022/07/25

倉敷アリオのSDGs“防災”イベントに「学生が“社会にいいこと”をするラボ」が参加!7月16日(土)、倉敷アリオのSDGsを推進する野外イベントに
6月11日(土)の「地球環境を学ぼう」イベントに続き、経営学部「学生が”社会にいいこと”をする」ラボが参加しました。

イベントのテーマは、「災害に備える防災意識を高めよう!」。もしものときのために、子どもと一緒に備える防災を。

地震や集中豪雨など、自然災害は、いつ起こるかわかりません。さまざまな災害が起こったときのために、日ごろから、どんな備えをすればよいのでしょうか。子どもたちと一緒に防災について考えるとき、災害に備えるための準備をするときに役立つ情報や、知識を紹介します。

 


 

そこで「学生が“社会にいいこと”をするラボ」では、災害が起きた際の家族の約束事を考える“防災家族の約束メモ” 、避難の時に必要な防災グッズを学ぶ“防災グッズシミュレーション” 、ショッピングモール内の防災設備を見つける“アリオ防災設備探険”の3つのコンテンツを用意。

  

3連休の初日もあり、なんと合計80組250名以上のご家族にイベント参加いただくことができ、大いに盛り上がりました。

これが防災を家族で考えるきっかけになればと感じた1日でした。 

このページのトップへ