キャンパスライフ

2022年度 新入生オリエンテーション(その2)

2022/04/14

45日(月)に新入生を対象に大学や学科でのルールや学びに関するオリエンテーションが行われました。毎年、学科の教員やオリターの学生が新入生をサポートするために行われています。

今回は、5日(月)午後に行われたグループワーク(アイスブレイク)についてご紹介します。


新入生は、基礎教養ゼミナールのグループに分かれ、グループワークゲーム「バスは待ってくれない」を行いました。初めにチューターの山口先生から説明を受けます。

「バスは待ってくれない」は、それぞれに配られたバラバラの情報を口頭で共有し合い、病院に行くための地図を作成する問題解決実習です。グループ内で情報を共有しなければ、地図は完成しません。

134枚のカードが配られ、各グループが地図作成に挑みました。

初めは、紙に地図を書いていたグループも、みんなで共有するためにホワイトボードを使って作成を進めていました。

1時間以上試行錯誤し、地図の完成を確信したら、教員が審査します。
何回か審査に挑み、、完成!
一番ノリです!

そのほかのグループも続々と完成していました。







最後まで完成せず、時間切れになってしまったグループもありましたが、情報共有のためにグループ内でしっかり話ができていて、打ち解けた様子でした。お互いの交流を深める目的はクリアしたようでした。

多くの仲間をつくり、大学生活を充実したものにしてください。

文・写真:石田 恭生

このページのトップへ