キャンパスライフ

2021年度卒業論文発表会(経営学部2期生)

2022/02/20

2022年2月14日(月)、経営学部経営学科の第2期生の卒業論文発表会が行われました。

卒業論文の提出(1/27)

卒論は、A4 版 40字 × 30行で10枚以上(表紙および図表、参考文献含む)の条件を満たしたものを、印刷・ホチキス留め、レール式クリアホルダーで製本したものを提出します。
提出日は、1月27日(木)。要旨およびそのPDFファイルとともに提出です。提出時間は、16:00~17:00で、遅刻者や未提出者もなく、全員が提出できました。

卒論発表会(2/14)

いよいよ卒論発表会です。昨年度は、コロナ禍でも対面で行えましたが、今年度は、まん延防止重点措置下でしたので、Zoomを利用したオンライン開催となりました。

12のゼミが4つのZoom会場に分かれて、研究成果の発表です。
 セッションA・・・村松ゼミ、鷲見ゼミ、大藪ゼミ (27発表)
 セッションB・・・山口ゼミ、湯下ゼミ、水谷ゼミ (30発表)
 セッションC・・・黒田ゼミ、横山ゼミ、森ゼミ  (34発表)
 セッションD・・・八木ゼミ、宮脇ゼミ、松村ゼミ (34発表)
自由に会場を回れるように、会場(午前・午後)のZoom IDとパスワードが事前に関係者に周知され、要旨へもアクセスできるようにして(通常は学内専用)の実施です。例年通り、4年次生に加え、3年次生へも参加案内がなされました。終了時刻をそろえるため、開始時刻をずらしたので、開会式は会場ごとに行われました。

発表は、家から接続する人と大学に来て接続する人がいましたが、いずれも、ゼミごとに司会進行し、発表者はパワーポイントに共有をかけて、7分発表、その後、質疑応答3分と進めていきました。オンライン形式はもう何度も経験しており、発表、質疑応答など、順調に進みました。
会場では、各ゼミの先生方が計3ゼミの発表を聴き、ルーブリック式の評価を行いました。

15:40から閉会式です(実際は少し遅れましたが)。閉会式用のZoomに、全員がそろいました。

山口学部長および大藪学科長から、総評と、これからに向けての励ましの言葉がありました。

おそらくこの4年間の中で最も忙しく、これまでのどれよりも力を入れた「卒業研究」。この発表会をもって、すべての大学生活を終えることになりますが、それは、新たな「出発」のときでもあります。卒業研究やゼミで学んだこと、そして、4年間培ってきたことをしっかりと役立て、次の進路でも活躍してください。

(文・写真:森 裕一)

 

このページのトップへ