スポーツビジネス研究室

岡田先生に、ゼミの様子を聞いてみました

Q.先生のゼミでは、どのような指導をされる予定でしょうか。

A.専門ゼミの最終目標である卒業論文完成のために指導をしていきます。前半は、スポーツビジネスについての知識を身に付ける、論文の読み方や書き方を身に付ける、関心のあるテーマに関する先行研究を調べるなど、基礎固めをします(可能な限り短期間)。基礎固めが終わり次第、調査や卒業論文執筆を行います。ゼミの時間にはそれぞれの進捗状況を報告し、全員で議論し合うことで内容を深化させます。
私のゼミでは、全員で一致団結して卒業論文に立ち向かいます

Q.岡田先生のゼミで大切にしていることは何でしょうか。

A.積極的にコミュニケーションをとることです。日常的にコミュニケーションをとっていれば、お互いの小さな変化にも気付くことができますし、何よりお互いを知ることができます。また、大学生活や就職活動だけでなく、生きていくうえでコミュニケーション能力が高くて損をすることはありません。「岡田ゼミに入ってからコミュニケーションがとれるようになった!」と思う学生が1人でも増えてくれたら嬉しいです。

Q.最後に本学科の3年生の学生に対して、スポーツビジネス研究室についてご紹介をいただけますか。

A.私のゼミではスポーツビジネスに興味・関心のある学生を受け入れています。私の専門は「スポーツファンの特性」ですが、できる限り学生の関心のあるテーマで卒業論文を執筆できるように柔軟に対応したいと考えています。
もちろん、ゼミなどで真面目に議論を交わすことも多いですが、授業以外の時間はみんなで談笑することが多いゼミです。みんなで苦楽を共にし、最後には笑って卒業できるようサポートしていきたいと思います!

岡田先生、研究室紹介にご協力いただきありがとうございました。

このページのトップへ