スポーツマネジメント研究室

林先生に、ゼミの様子を聞いてみました

Q.先生のゼミでは、どのような指導をされる予定でしょうか。

A.教員はスポーツマネジメントに関する様々な事例や活動について紹介し、学生が具体的に興味関心を持てるテーマを探せるように指導します。その後、学生自身が興味関心を持つテーマについいて深く学んだり、広く学んだりすることをサポート(フォロー)していきます。できるだけ学生自身や学生同士がワクワクしながら学びが進むような指導を心がけています。

Q.林先生のゼミで大切にしていることは何でしょうか。

A.私のゼミでは、学生自身が興味関心のあるスポーツ分野について、「やってみる!(体験)」を大事にしています。試合を観に行ってみる!イベントに参加してみる!体験してみる!道具を使ってみる!などです。「やってみる!(体験)」を踏まえて、自分が興味を持てる分野やテーマを探し出し、卒業研究につなげていきます!

Q.最後に本学科の3年生の学生に対して、スポーツマネジメント研究室についてご紹介をいただけますか。

A.スポーツマネジメントに関わる分野は幅広いです。ですので自身の興味関心分野を見つけて、徹底的に深堀りしながら、情報収集力や思考力、コミュニケーション力、行動力を身に付けてほしいと思っています!学生の皆さんと一緒にワクワクしながら学べていければと思っています!やってみよう!

林先生、研究室紹介にご協力いただきありがとうございました。

このページのトップへ