1. ホーム > 
  2. イノベーション・ラボとは

イノベーション・ラボとは

マーケティングやデータサイエンスを武器に、
企業・自治体・団体等とコラボレーションし課題解決を行う
課題解決学習(=PBL:Project Based Learning)

イノベーション・ラボ(課題解決型ラボ)とは

1年次及び2年次で学んだ経営学やデータサイエンスに関する知識や技術を駆使して自分のものにするのが、3年次での演習科目「イノベーション・ラボ」です。この「イノベーション・ラボ」では、以下に示す目的の下、実際のビジネスの現場が抱える課題解決に取り組んだり、データ分析やフィールドワーク調査等を通じて浮かび上がってきた課題に対する解決策を策定・提案したりするなど、リアルなビジネスにおける本物の課題解決を体験していきます。

イノベーション・ラボの目的

イノベーション・ラボの特徴

特徴01 学生が主役のプログラム

Project Based Learningである「イノベーション・ラボ」では、7~8つのプロジェクトが1年を通して開設されます。各プロジェクトはゼミと一体となっており、1つのプロジェクトには1~3つのゼミがラボを形成し、課題解決にあたります。学生は自身の興味・ 関心に従って、プロジェクト=ゼミを学年の始めに選択します。すなわち、3年次に、ゼミに所属するとともに、ゼミとしてプロジェクトにかかわっていきます。ラボでは、提携先のパートナー企業から担当者が派遣され、そこに本学の担当教員(=ゼミ教員)が加わり、指導や助言を行っていきますが、課題解決に向けた決まったルールがあるわけではありません。ラボのメンバーで話し合い、意思決定して取り組みます。目標設定、進行計画の計画立案、役割分担、研究方法、プレゼンなど、学生自身の自発的な行動と判断で、課題解決を行っていきます。

特徴02 大手企業・地元企業との本気のコラボレーション

学外の団体との「イノベーション・ラボ」のテーマは、日本を代表する企業や県内を代表する企業および自治体などから持ち込まれ、その課題解決を企業、自治体と共に進めていきます(=連携プロジェクト)。企業や自治体が抱える「現実の問題や課題」に挑み、学生が「本気」で経済的付加価値を創造することをねらいとしています。 商品やサービスを提供する側の視点を学ぶと同時に、働くということを考え、将来の職業選択にも活かしていきます。

特徴03 経営学科専任教員による学術的・実践的サポート

各ラボのテーマに応じて、実務経験や専門知識をもった専任教員が、学生と一緒に課題解決に取り組みます。学生の発想や提案を最大限に広げ、それぞれの分野での取り組みを学術的に、ときには実践的にサポートします。ゼミと一体となっていますので、4年次になると、卒業研究を念頭に、プロジェクトの継続や新たな課題への挑戦など、より学術性の高い研究として取り組みを続けていきます。

実際の取り組み(テーマと概要)

イノベーション・ラボとは

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.