学生生活
学生コラム

  1. ホーム > 
  2. News > 
  3. 莉莉の台湾留学日記④

学生コラム

莉莉の台湾留学日記④

2019/06/15

你好(/・ω・) 莉莉(藤村有理)です。
今週一週間はずっと雨が降っていました(; ・`д・´)
台湾は日本と比べて湿度が高いため、雨が降ると面白いくらい髪の毛が暴れだすので、雨は好きじゃないです(´;ω;`)
日本では一般的に長い傘が使われていますよね。しかし台湾は、いつ雨が降ってくるか分からないので、台湾に住んでいる人たちは折り畳み傘を常に鞄にいれています。こちらでは、長い傘をさしている人はほとんど見かけません。折り畳み傘を持つのなんて、私は小学校の遠足以来です(; ・`д・´)

さて、今週は西門へ行ってきました。入り口が改装されており、ザ台湾!みたいな雰囲気になっていました!

一緒に写真も撮ってみました。


↑ 西門で一緒に撮った写真です    ↑ 学校のグラウンドで撮った写真です

上の写真の右側の子は日本人で、致理科技大学に正規留学しに来ている友達です。私よりもかなり中国語が話せるので、彼女を見ていると私も頑張らなきゃという気持ちになります(/・ω・)/。
現在致理科技大学にいる日本人は、私とこの子の二人だけです。
二人とも学校の敷地内の寮に住んでいるため、最近は門限まで二人でいろいろな話をしています。

土曜日にはバスケットボールの試合観戦に行きました。
お昼ご飯は、滷肉飯,牛肉麵,小菜でした。

このボリュームで日本円にして500円! 勿論とってもおいしかったです(^^)/

試合の後、道を歩いているとペットショップがあり、どんな種類の猫がいるのだろうと思いのぞき込んでみると・・・・
そこにいたのはなんと鳩でした(; ・`д・´)

誰か飼いたい人がいるんですかね、、、(; ・`д・´)

勿論猫も居ましたよ(^_-)-☆

日本では犬を飼っている家庭のほうが多い印象がありますが、台湾では圧倒的に猫派が多くの猫派大勝利です(゚∀゚)
ちなみに私は犬派です・・・

私が家の柴犬、ブーちゃんです↓

たまに母とテレビ電話をした時にブーちゃんに代わってもらうのですが、毎度完全にフル無視されます。辛いです( ̄д ̄)
柴犬は日本犬なので、猫派の台湾人にも、「日本犬は特別だよ!柴犬大好き!」と言ってもらえ、嬉しいです。

今回はこのあたりで終わりにしたいと思います(^^)/
それでは、また次回~(^^♪

(藤村さんの体験記は、大学ホームページの「留学体験レポート」にも掲載さ入れています。)

文:藤村有理(2019/05/26記)

Page top