キャンパスライフ

オープンキャンパス2021第3回(9月26日)

2021/11/09

オープンキャンパス2021第3回(9月26日)

皆さん、初めまして!Оrientation Conductor Unit*(通称オリター)の2年生の吉村 晃一郎です!

9月26日(日)に、今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスでは、午前の部で2回の学科イベント、午後の部でオンラインミーティングツール『Zoom』を用いてのライブ配信型の学科イベントを行いました。まん延等防止措置が発令されている中で開催されましたが、多くの高校生と保護者の方々にお越しいただきました。


ー準備ー

皆様をお迎えするために、1カ月程前からスタッフ一同で事前準備を行いました。
学生相談で高校生に尋ねて欲しい質問や知っていただきたいことを考えて質問シートを作成したり、オリターについて、単位、GPA、大学生の1日についての動画を作成したりしました。また、前々日の金曜日には、当日利用する教室のセッティングや新型コロナウイルス感染防止対策を行いました。


ー当日(午前の部)ー

全体会場のスチューデントコモンズでは、まず学科長の大藪先生より、経営学科の特徴やコース制についての紹介がありました。その次に、スポーツデータサイエンスがご専門の久永先生による模擬講義が行われました。久永先生の講義は、オープンキャンパス当日の午後に行われるファジアーノ岡山の試合を今年のファジアーノ岡山の過去の試合データや対戦相手のデータを分析しながら、試合の結果を予想していくという内容でした。
学科イベントの司会は、今回もオリターが務めました。



大藪先生による学科紹介の様子


久永先生による模擬講義の様子


司会進行をしている様子



また、ラボ室や先生方のゼミ室では、個別相談(教員による入試相談、学生との大学生活相談)を行いました。


   
 

高校生の質問・相談事に応答している様子

ー当日(午後の部)ー

午後は、学部長の山口先生の研究室からオンラインミーティングツール「Zoom」で繋いで、学科イベントを行いました。まずは、学科及びコース紹介を行いました。続いて、質問及び各種相談を行いました。ライブ配信型のオープンキャンパスに参加してくださった高校生からのさまざまな質問にオリター・先生方が回答していきました。


 

ライブ配信型オープンキャンパスの様子



午前中の学科イベント終了後には、今回のオープンキャンパスの運営に携わったオリターのメンバー、及びお忙しい中、オープンキャンパスの運営に力を貸してくださった先生方で、記念撮影を行いました。
   ※撮影時のみマスクを外しております。

今回のオープンキャンパスは、1・2年生を中心に学科イベントの企画・運営を行いましたが、各自それぞれが担当になっている仕事をこなしながら、状況に応じて臨機応変に行動することができ来ました。そのおかげで、今回のオープンキャンパスも無事成功を収めることができました。しかし、改善点もいくつかあったので、この反省を生かして、来年度のオープンキャンパスの企画・運営にも熱心に取り組んでいきたいです。

最後になりましたが、このような情勢にも関わらず、たくさんの方々に経営学科の学科イベントに参加していただきましたこと、感謝申し上げます。

以上、2021年度第3回オープンキャンパスのご報告でした!


* オリエンテーションコンダクター(オリター)・ユニットについて
経営学科の学生有志によって構成されるオリター・ユニットは、オープンキャンパスをはじめとする学科のさまざまな行事の企画・運営、また新入生の大学生活のスタートを支援する活動などを通じて、参加する学生のリーダーシップを涵養することをミッションとしています。2018年度に設立され、現在では1年次生から3年次生の経営学科生がオリターとして活躍しています。

 

(文責:吉村 晃一郎・写真:森裕一、塚田和生)

このページのトップへ