キャンパスライフ

オープンキャンパス2021第2回(7月31日・8月1日)

2021/09/17

皆さんこんにちは! Orientation Conductor Unit*(通称オリター)、1回生の後藤です!

731日(土)・81日(日)にオープンキャンパスが開催されました。
私事ですが、今回のオープンキャンパス(以下、OC)は私にとって初のオリターでの参加でした。
私も高校時代に参加したOCの運営側として参加できるということで、以前参加した際の問題点など、1回生の意見を反映できる場があり、とても参考になりました。

さて、本OCでの学部紹介では、大藪先生が3つのポイントに分けて、「岡山理科大学の経営学部とは!!!」を話し、また、来年度から新設される3つのコースの説明をされました。

 

そして、今回のOCでのメインイベントは「貿易ゲーム」でした。
このゲームは資源の不平等さを学び、周りのグループと上手に交渉するかが重要です。
参加者の生徒さんにとって、私たち学生が企画したこの「貿易ゲーム」が、岡山理科大学OCに参加した1つの思い出として残っていると幸いです。
また、今後の人生においても、誰かと協力して物事を進めていくことがあると思います。
最初は誰でも緊張します。しかし、自ら率先して動ける人材に成長できれば、将来的に役立つと私は思います。

さらに、相談ブースを設けて、先生と在学生が入試や学生生活についてお答えしました。

例年よりも多くの方に相談ブースを利用していただきましたが、在学生と高校生が話しできる場であり、参加者側・運営側の双方が意見を出せる機会でもありましたので、活発であったのはよかたっと思います。気づいた点は、今後の運営に活かしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の経営学科イベントには、多くの方にお越しいただき、大盛況にて終えることができました。また、今回のイベントの反省点を生かし、次回のオープンキャンパスも取り組んでいきたいと思います。

 

* オリエンテーションコンダクター(オリター)・ユニットについて
経営学科の学生有志によって構成されるオリター・ユニットは、オープンキャンパスをはじめとする学科のさまざまな行事の企画・運営、また新入生の大学生活のスタートを支援する活動などを通じて、参加する学生のリーダーシップを涵養することをミッションとしています。2018年度に設立され、現在では1年次生から3年次生の経営学科生がオリターとして活躍しています。

(文責:後藤 希、写真:鳴坂幸人、森裕一)

このページのトップへ