学生生活
学生コラム

  1. ホーム > 
  2. News > 
  3. 莉莉の台湾留学日記⑥

学生コラム

莉莉の台湾留学日記⑥

2019/06/22

你好(/・ω・)/
日本も梅雨入りしたそうですね!台湾は相変わらず毎日大雨が続いています…

6月9日は致理科技大学4年生の卒業式でした!
4年生の友達がいるので私も見に行きましたが、人が多すぎて全員と会うことはできませんでした…( ;∀;)

  

日本の卒業式では袴やスーツが一般的ですが、台湾での卒業式もまた素敵ですね(゚∀゚)
この日だけは、快晴で本当に良かったです。
いつも仲良くしてくれている4人にはお花を渡すこともできたし、海外の卒業式を見るのは初めてだったので、とても良い機会となりました。
台湾は9月が1学期の始まりで、6月が2学期の終わりとなります。
年齢も同じ数え方となるので、卒業生も年齢的には私の1つ上です。
ちょっとややこしいですね(;^ω^)(笑)

今週はこの映画を見ました。

【等一個人喝咖啡】
これは【那些年,我們一起追的女孩】の監督をした九把刀という方の別の作品です。
那些年,我們一起追的女孩は台湾でおそらく知らない人はいないんじゃないか、というくらい有名な映画です。日本でも去年、日本語バージョンで上映され、齋藤飛鳥さんなどが出演していましたね。
等一個人喝咖啡もなかなか良い映画でした。
字幕がないとやはりまだ厳しいですが、字幕があるので理解できています( ;∀;)

先日、友達が教えてくれたおいしい臭豆腐を食べに行ってきました!

煮ている臭豆腐はよく食べますが、揚げた臭豆腐は辛いものが多いので、あまり食べないのですが、この臭豆腐はタレにもこだわっていて、とってもおいしかったです(^^)/
最近はずっと雨が降っているので全く夜市に行けていません”(-“”-)”
日本に帰るまでにたくさん行けたら良いなあ…

再来週は期末テストです。

これは一部ですが、翻訳の講義の期末試験では、このような中国語が示され、それに沿って口頭で日本語に翻訳します。
中間試験は日本語→中国語への口頭翻訳だったのでしんどかったですが、今回はなんとか大丈夫そうです…( ̄д ̄)

あっ、一昨日愛犬のブーちゃんとテレビ電話しました。

やはりスマホの仕組みが分かっていないので無視されますが癒されました。
もう数ヶ月会っていないです(@_@;)

台湾生活も残すところあと2週間ちょっと!
全く実感がわいていませんが、最後まで気を抜かずに頑張ります(^_-)-☆

では、また~~(^_^)/~

(藤村さんの体験記は、大学ホームページの「留学体験レポート」にも掲載さ入れています。)

文:藤村有理(2019/06/13記)

Page top