学生生活
学生コラム

  1. ホーム > 
  2. News > 
  3. 夏のオープンキャンパスに参加して

学生コラム

夏のオープンキャンパスに参加して

2019/08/31

みなさん初めまして!
経営学部経営学科2年の往田一希です。
経営学部に入学して、はや1年と半年近くが過ぎました。オリタ―の活動にもがんばって取り組んでいます。

さて、7月の27(土曜日)28(日曜日)に今年度第2回目のオープンキャンパスが行われ、オリターユニットに所属する1年生~3年生の18名で、その企画と運営を行いました。

私は、これまでのオープンキャンパスでは、主に会場補助や参加者の誘導を担当していましたが、今回のオープンキャンパスでは、初めて司会を任せられました。
これまでは先輩方が司会を担当してくださっていたので、先輩たちのように上手くできるか不安でした。また、今回のオープンキャンパスの目玉企画である先生と学生のコラボで行う「学科紹介」も、なかなか連携が上手くとれておらず、準備段階で難航していました。
このような不安定な状態が続いていましたが、オリターメンバーが協力して企画を進めて行くことでなんとか前日には形になりました。

オープンキャンパス当日朝、司会練習を先生や先輩に見てもらい、改善点や長所を教えてもらい臨みました。
当日は100人近くの学生さんや親御さんが来てくださっていました。
司会を行った結果は、100点とは言えない出来栄えでしたが、声を張ること、伝えるべきことをしっかり伝えることが出来たので良かったと思います。
しかし、表情が堅いままだったり、ところどころ詰ったりした部分もあったため、そこが残念でした。
だからこそ次のオープンキャンパスでも司会を務め、今回できなかったところを改善し、先輩方以上の司会者になりたいと思います。

ちなみに、準備が難航した「学科紹介」は、先生と学生の掛け合いがおもしろかったのか、来てくれた生徒さんからも好評でした。

今回のオープンキャンパスを機にもっと自分のやったことの無い事にチャレンジし、もっと力をつけていきたいです。

Page top