キャンパスライフ

オリター企画「就活プログラム-グループワーク編-」

2021/12/11

こんにちは!
経営学部経営学科Orientation Conductor Unit 「めざせ!!就活プログラム」の新田です。

11月30日の木曜日、17時から「グループワーク」をテーマに11月の2回目の活動を開催しました。

近年、インターンシップにおけるグループワークの重要度が増してきているという背景があります。そこで、私達は参加者の方々にインターンシップ前にグループワークの体験をしてほしいと考え、今回のイベントを企画しました。

始めに、キャリア支援センターの方から、私達23卒がこの冬からインターンシップが本格化してくるので、インターンシップにおける基本的なマナーや参加の手順を解説していただきました。

次に、4人1組に参加者を振り分け、「アイデアカメラ」と「ストーリーボード」というグループワークを行いました。「アイデアカメラ」は、インターンシップにおける「司会者」、「書記」、「タイムキーパー」、「アイデアマン」という4つの役割を認識してもらうために行ったものです。「ストーリーボード」では、課題解決能力向上のためにワークを行いました。

最後に、各チームに振り分けた Orientation Conductor Unit 「めざせ!!就活プログラム」のファシリテーターがそれぞれのチームでフィードバックを行い、今回のイベントを終了しました。

今期の Orientation Conductor Unit の活動も残すところ僅かとなりましたが、12月、1月と悔いの残らないよう、後進の育成にも力を入れていきたいと思います!

(文責・写真:新田)

このページのトップへ