キャンパスライフ

オリター企画「就活プログラム-企業研究・業界分析編-」

2021/11/29

こんにちは!
経営学部経営学科 Orientation Conductor Unit 就活プログラム『めざせ!』の安永です。

11月26日の金曜日、17時から、(株)ビザビ様より講師の方に来ていただき、『企業研究・業界研究』をテーマに、11月の活動を開催しました。

業界毎の昨今のあり方や関係性から始まり、22卒の先輩方が何を重要視して、どの企業を選んだのかを解説していただきました。その後、『職業感の優先順位表』についてのワークを行いました。そこでは、企画メンバーがファシリテーターとして参加者に付いて進行をしました。この 『職業感の優先順位表』のワークでは、企業の理念や給与、自分の力を発揮できるかなどの8つの項目で、自分の受けたい企業を探す軸を定めることができました。

グループワークの後、講師の方のご厚意で、自己分析についてもお話しいただきました。それらの内容は、今後の活動で自分の立ち位置や仲間の動きやすさに繋げられたらと思います。

今期の Orientation Conductor Unit の活動も残すところ僅かとなりましたが、12月、1月と悔いの残らないよう、後進の育成にも力を入れていきたいと思います!

企画班:3年 大塚、新田、原、林原、藤原、安永/2年 吉村

(文責:安永、写真:吉村)

このページのトップへ