キャンパスライフ

オリター企画「就活プログラム-自己分析編&エントリーシート編-」

2021/10/19

皆さんこんにちは!
Orientation Conductor Unit(通称オリター)3回生の藤原治樹です!

現在、オリターでは、「就活プログラム」という就活生交流ワークショップを行っているのですが、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染状況と対面型にこだわってきたので、長らく自粛をしてきました。しかし、この度、参加者人数制限と感染対策を行いながら、なんとか開催に至ることができました!! その報告です。

10月12日(火)自己分析編

12日の自己分析編では、キャリア支援センターの高田さんのご協力のもと、自己分析に関するワークショップを行いました。内容は、アイスブレイクを行った後、自己分析カードを使い、自分を見つめ直し、参加しているほかの学生と共有することによって、さらに自己の分析を深めていくものでした。

10月15日(金)エントリーシート編

15日は、エントリーシート編です。株式会社ビザビの三宅さんのご協力のもと、エントリーシートに関するワークショップを行いました。就活生のつまずきやすいエントリーシートのネタの出し方や書き方のコツなどを教えていただきました。

コロナ禍で就活のスタイルも変わり、活動が難しくなる中で、少しでも就活の成功に役立てばと思っています。

(文責:藤原治樹、写真:オリター)

このページのトップへ