キャンパスライフ

オリター総会(2020年12月18日)

2020/12/28

12月18日(金)にオリエンテーション・コンダクター・ユニット(通称:オリター・ユニット)が総会を開催しました。

総会は2部構成でした。
第1部は2020年の1年間の活動報告、第2部はオリターの交代式が行われました。

第1部は、山口学部長の挨拶からスタートしました。そして、活動報告・来期活動予定の進捗報告、会計報告が行われ、最後は大藪学科長の挨拶で幕を閉じました。
以降では、オリターの1年間の主な活動を紹介します。

(1)オープンキャンパスの学科イベントのスタッフ
 対面で開催された7月と9月の学科イベントでは、学科イベントを円滑に進めるために考え動いてくれました。活動報告では良かった点や改善点が示され、次年度以降もオリターの活躍が期待されます。

(2)大学間連携共同教育推進事業UNGLの活動への参加・スタッフ
 本学はUNGLの連携校です。UNGLの活動に参加したオリターからサイパン研修と学生リーダーズ・サマースクールでの活動報告がありました。
 サイパン研修では、現地の小・中学校で教壇に立ち授業を行ったりスポーツイベントを開催する等によって、リーダーシップや異文化理解を実践的に習得したようです。サマースクールは、本年度は従来と異なりオンライン開催となりました。他大学の学生と一から企画・運営した成果が報告され、当日はちょっと分厚い報告書が配付されました。学内活動とは違った経験や得たものがあったようです。

(3)就活を支援するための企画・運営
 「めざせ!スキルアップ!」という企画を立ち上げ、10月30日に『コミュニケーション編』、11月27日に『自己・他己分析編』、12月21日に『内定者による座談会』を開催しました。これらのイベントは参加者から高評価を受けていました。この3回分の成果をこれから始まる就活の中で実感することでしょう。なお、開催回によっては本学のキャリアセンターと共催したものでした。

(4)スポーツ交流会の企画
 今年度は感染症への対策のため、対面での交流が少なくなり、大学生活を送るうえで重要な友達を作る機会が減ってしまいました。そこで、友達作りの場を提供する「スポーツ交流会」を企画しています。その進捗が報告されました。

第2部は、オープンキャンパスでオリターと関わりのある横山の挨拶からスタートしました。
その後、松村先生から今年でオリターの活動を修了する3年生に修了証書が授与されました。3年生の皆さん、お疲れ様でした!

次に、修了する先輩に後輩オリターから花束と色紙の贈呈が行われました。

そして、オリターの未来を託すべく新リーダーが3年生のリーダーから発表されました。突然指名された新リーダーは驚いてはいましたが、新リーダーとしての抱負がしっかりと伝わるスピーチがなされました。

そして、3年生のスピーチが行われました。オリターに入った動機や3年間の思い出、そして後輩たちへのメッセージなど各自の想いがスピーチに込められていました。

最後に、オリターを鼓舞しつつ温かく彼らの活動を見守り続けた松村先生からオリターへメッセージが伝えられ、オリター総会は閉幕しました。

文責:横山ひとみ、写真:森 裕一

このページのトップへ