キャンパスライフ

新入生オリエンテーション(4月4日~7日)

2019/04/08

4月4日~7日は,新入生オリエンテーションでした。
今年は,ちょうどオリエンテーション期間に合わせて,桜が満開に。花壇の花もきれいに色づいています。

 

このオリエンテーションでは,大学生活を始めるにあたって,大学のルールや学科の学びについて,事務やチューターから説明を聞きます。最初は,緊張していますが,オリエンテーション期間の最後(6日~7日)に行われる「自己の探究」で,すっかり仲間に。

4月4日(木)

9:10に集合して,大学の事務から全体的なオリエンテーションを受けます。身上票などの提出物も提出します。午後からは,学力多様化度調査で,「数的処理」を受けました。
お昼休みには,サークルのテントが立ち並び,先輩たちがサークル等の勧誘です。
午後からは,経営学科独自のオリエンテーションです。まず,先生方の自己紹介です。2日に分かれて行われ,この日は,マーケティングの先生方が壇上に立ちました。その後,学科のカリキュラムの構成などについて,説明を受けました。

 

 

4月5日(金)

この日は,午後から始まります
午後は,学科オリエンテーションです。先生方の自己紹介で,データサイエンスと制度と文化の先生方が自己紹介をしました。その後,履修の仕方などの説明を受けました。

4月6日(土)

今日から,次の日の午前中まで,「自己の探究」です。一部,入学前教育のスクーリングを受けた人は,少し経験しましたね。146人を3つのクラスに分け,各クラスのファシリテーターの先生の誘導にしたがって,主として,自分を見つめること,仲間づくり,集団の中での自分の位置の確認等を行っていきました。

 

4月7日(日)

午前中は,「自己の探究」の続きです。グループワークを通じて,特に,グループ内の仲間意識は最高潮。振り返りとまとめを繰り返しながら,自分と仲間を高め合っていきました。

 

 

午後になると,時間割作成です。先輩たちもかけつけてくれ,何とか形を作りました。

 

さあ,火曜日(9日)から,本格的な大学の授業です!

文・写真:森 裕一

このページのトップへ