キャンパスライフ

大藪ゼミと清野ゼミが合同ゼミ合宿を開催しました

2018/10/17

「風と肉と少し卒論」大藪・清野ゼミ 合同ゼミ合宿

104日~105日  岡山県白石島
皆さんこんにちは、清野ゼミ3回生の横山智です。毎年恒例となっている清野ゼミ・大藪ゼミ合同合宿を開催しました。今回のゼミ合宿の会場は、岡山県の白石島にあるお多福旅館で行われました。フェリーを降りて旅館まで歩いていると、猫が沢山デュフフフフニャーンゴロゴロ、、、人懐っこくとてもかわいかったです(笑)。

【10月4日(木)】
旅館に着くと、くじ引きで発表の順番が決められ卒論のゼミ合宿がスタートしました。
今回発表する4回生の先輩方はとても緊張されていて、清野先生が3回生に向けて「明日は我が身と思ってしっかり聞いてね」と…身が引き締まりました。
卒論の内容は様々で、スポーツやアイドル、ゲームなど幅広く、発表の仕方も個性が出ていてとても勉強になりました。特に驚いたのが、先輩方の質疑応答でした。人の発表を聞いて、質問する際の目の付け所が違い見習おうと改めて思いました。
質疑応答では、大藪先生、清野先生から鋭い質問やアドバイスがあり、先輩方がそれを聞いてメモを取っている姿が来年の自分だと思うと胃が痛くなりそうでした。
発表が終わるとそれぞれ部屋に荷物を置き、外で夕飯のBBQでした!
僕は人生初の舟盛を体験(しかも3隻)し、肉!肉!肉!と、どんどん肉を焼きまくりましたが、最後の最後で大量の野菜が残っていることに気付き、お肉しか目に入っていなくて、はしゃぎすぎたと思いました。

【10月5日(金)】
2日目は台風の接近によって帰りのフェリーが、急遽少なくなる事件が発生し、急いで旅館を後にしました。帰りのフェリーのなかはジェットコースター並みの激しい揺れだったので、多くの人が船酔いでダウン(僕も)。

台風に振り回されたゼミ合宿でしたが、みんな無事に終えることができてよかったです。
合同ゼミ合宿で4回生も3回生も多くのことを得ることができました。
社会情報学科は私たちの代が最後ということで、ゼミ合宿が来年開催されるかまだ分かりませんが、来年も今年のようにゼミ合宿ができたらうれしいですね。

文・写真:横山 智

このページのトップへ