キャンパスライフ

基礎教養ゼミの最終発表会および懇親会 が開催されました

2018/08/21

2018年7月30日に経営学部1年生の懇親会が行われました。

この懇親会は基礎教養ゼミナール(1年次生必修)の授業の一環として行われ、第14回目の基礎教養ゼミナールにて5つの会場に別れて行われた報告会で選ばれた、5つの優秀発表グループが決勝戦を行いました。以下がチーム名と発表タイトルです。

チーム名発表タイトル
メガネーズ(岡部ゼミ)花火大会の経済効果について
BOSS(山形ゼミ)未来の職業
ケイスケホンダ(松村ゼミ)W杯のスポンサー ~存在感を見せた中国の戦略~
綾鷹(村松ゼミ)警報発令時の岡山理科大学の対応について考えてみた
LOOK高め(張ゼミ)髪:何故大学生は髪を染めるのか

5グループはそれぞれこの日のために、発表資料などを手直しして準備を行ってきました。発表が終わると学生と教員による最優秀発表グループを決める投票に移りますが、集計している間に学生たちは全員でランチを取りました。

ランチが終わると、続いてはレクリエーションに移ります。レクリエーションでは基礎教養ゼミナールを受講したゼミ単位に分かれて、新聞タワーを行いました。新聞と限られたガムテープを使って一番高く塔を作ったグループが優勝です。
先生チームも参加して、ゼミ単位で知恵を出し合い頑張っています。

30分ほど作業を行い、最も高くタワーを積み上げたチームは実に約2メートル近いタワーを作りました!そして高いタワーを作成したチームには山口学部長より景品が授与されました!!

続いて、決勝戦の結果発表が行われました。優勝チームは村松ゼミのチーム綾鷹です。
3位までのチームには、景品が授与されました。おめでとう!!!
今回の懇親会には、経営学部1年生を中心としたオリター(オリエンテーション・コンダクターの略)学生が大いに活躍してくれました。彼らはこの日のために、数週間前から企画立案を行い、懇親会を大成功に収めてくれました。
彼らの活躍については、今後も報告していきますので、お楽しみに!

このページのトップへ