学生生活
キャンパスライフ

  1. ホーム > 
  2. 学生生活 > 
  3. キャンパスライフ > 
  4. 第2回(2017年)オープンキャンパスの様子

キャンパスライフ

第2回(2017年)オープンキャンパスの様子

2017/07/23

201772223日に第2回オープンキャンパスが開催されました。両日は晴天に恵まれ、経営学科には総勢161名の来場者がありました(1日目:85名、2日目:76名)。



オープンキャンパスは、まずは副学長らによる全体説明会からスタートします。そこでは岡山理科大学の紹介が行なわれ、高校生はみな興味津々に話を聞いてくれていました。




全体会が終わると、経営学科のイベント会場に移動します。全体会会場からイベント会場までは在学生が誘導しました。





事前にイベント会場に用意していた椅子では座りきれないほどの高校生が来てくれたため、大急ぎで椅子を用意するハプニングもありました。椅子を整えて、ここからは改めて経営学科のオープンキャンパスのイベントがスタートします。まずは、清野先生が今日一日の流れを説明し、続いて山口学部長が学部長挨拶とともに経営学科のコンセプトについての説明が行いました。

   

そして、経営学科の看板の一つであるマーケティングについて、どのような学問であるのか、そしてマーケティングの魅力について大藪先生が15分ほどでお話をしました。大藪先生の問いに高校生は一生懸命考え、活発に受け答えをしてくれました。


マーケティングのガイダンス終了後は、3つの領域「マーケティング」「データサイエンス」「制度と文化」のミニレクチャーを、各々の興味に合わせて順番に回り聞いてもらいました。今回は、各ミニレクチャーの司会進行を在学生が行い、そこではミニレクチャーを行う担当教員の研究の紹介など、高校生に分かりやく行ってくれました。
学生たちはみんな少し緊張しています!

   

上記のイベントと並行して、学生スタッフによる学生よろず相談、教員による入試・生活相談などのコーナーも用意され、この両日は教員とともに学生スタッフも大忙しでした。
次回のオープンキャンパスは9月24日(日)、次回も今回と同様にたくさんの高校生と出会えることを楽しみにしています!!

  

(文・写真:三原裕子)

Page top