カリキュラム(2021)
専門教育科目のカリキュラムで、2021年度入学生に適用されます。
基礎(Ⅰ類~Ⅲ類)、マーケティングと戦略、データサイエンスと情報活用、制度と文化、演習の5つの領域を設け、岡山理科大学の強みを活かしたカリキュラムです。
選択科目 必修科目
系列 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
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専門教育科目 | 基礎Ⅰ類 |
経営学基礎 商学基礎 経済学基礎 簿記基礎 |
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基礎Ⅱ類 |
経営情報基礎 統計学基礎 |
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基礎Ⅲ類 |
社会学基礎 法学基礎 心理学基礎 |
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マーケティングと戦略 |
マーケティング論 小売マーケティング ベンチャービジネス論 ミクロ経済学 |
マーケティング戦略 サービスマーケティング サービス経営学 サービス社会システム 商品開発論 消費者行動 マーケティング・コミュニケーション まちづくりと商業 経営戦略 経営組織 ファイナンシャルプランニング 簿記原理 マクロ経済学 アジアの産業と市場 国際経済論 |
国際マーケティング マーケティング・リサーチ 観光ビジネス 人的資源管理 金融サービス 財務諸表論 専門英語Ⅰ 専門英語Ⅱ |
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データサイエンスと情報活用 |
情報リテラシー 社会調査入門 調査と分析 |
データサイエンス入門 ビジネスデータ分析 意思決定論 経営科学 プログラミング基礎 データ活用とビジネスライティング |
データサイエンスと分析 ITビジネス戦略 |
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制度と文化 |
公共政策 地域と伝統 |
社会心理学 国際社会と法 経済政策 国際政治学 東南アジアの歴史 民俗学 アジアの考古学 現代論理学 |
ジャーナリズム論 社会福祉と法 比較文化論 現代哲学 |
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演習 | 基礎教養ゼミナール | プロジェクト研究 | イノベーション・ラボⅠ・Ⅱ | 卒業研究Ⅰ・Ⅱ |
(注1)「基礎Ⅰ類」から4単位以上、「基礎Ⅱ類」から4単位以上、「基礎Ⅲ類」から2単位以上、修得すること。
(注2)「マーケティングと戦略」から20単位以上、修得すること。
(注3)「データサイエンスと情報活用」から「情報リテラシー」を含め10単位以上、修得すること。
(注4)「制度と文化」から8単位以上、修得すること。
(注5) 同一名称科目を除く他学科や他学部の専門教育科目の科目は、 授業科目の担当教員・所属学科長及び教務課の承認を得れば履修することができ、 取得した単位は16単位まで卒業・進級に必要な専門教育科目の単位に加えることができる。
(注6)「卒業研究Ⅰ」の単位を修得していなければ、「卒業研究Ⅱ」を履修することができない。
(注2)「マーケティングと戦略」から20単位以上、修得すること。
(注3)「データサイエンスと情報活用」から「情報リテラシー」を含め10単位以上、修得すること。
(注4)「制度と文化」から8単位以上、修得すること。
(注5) 同一名称科目を除く他学科や他学部の専門教育科目の科目は、 授業科目の担当教員・所属学科長及び教務課の承認を得れば履修することができ、 取得した単位は16単位まで卒業・進級に必要な専門教育科目の単位に加えることができる。
(注6)「卒業研究Ⅰ」の単位を修得していなければ、「卒業研究Ⅱ」を履修することができない。