1. ホーム > 
  2. 新着情報 > 
  3. データサイエンスラボ報告①(統計グラフコンクール)

新着情報

データサイエンスラボ報告①(統計グラフコンクール)

2023年12月20日イノベーション・ラボ

データサイエンス・ラボは外部団体主催データ分析コンペティション参加型ラボとして、今年度も
①統計グラフコンクール
②和歌山県データ利活用コンペティション
③スポーツデータサイエンスコンペティション
に参加しました。
ここでは、①の統計グラフコンクールへの取組結果を報告します。

これは1人ずつ単独で作品を制作し、「パソコン統計グラフの部」に応募します。昨年度までは、テーマ設定は各自の自由としていましたが、グラフコンクールの後、②に取りかかるので、今年度は、効率化と質の向上をめざし、この和歌山データコンペに課せられている「ウィズコロナ時代における地域の交流人口を拡大するための施策」を①のテーマとして、全員がとりかかりました。

そしてできあがったのが、
・二地域居住で地方創生
・地域間の宿泊インバウンド格差
・岡山県に人が訪れるようにするには?
・日本のゲーム時間と中毒症状
の4つです。お盆前に、岡山県の統計分析課に提出しました。

さて、結果は?

木山君の「地域間の宿泊インバウンド格差」が岡山県グラフコンクールの「パソコン統計グラフの部」で
最優秀賞
を受賞しました。おめでとう!

11月27日にピュアリティまきびで表彰式がありました。今年度の岡山県統計功労者と統計グラフコンクールの入賞者の方々と一緒に賞を受けました(表彰式の写真を許可を得て掲載させていただきます)



さて、県で最優秀賞や優秀賞の作品は「第71回統計グラフ全国コンクール」へ出品されます。
今年度は岡山県からは入選に3作品、佳作に2作品が選ばれました。
その1つが木山君のポスターで、「パソコン統計グラフ部」で、特選(1作品)、入選一席(1作品)に次ぐ
入賞
を受賞しました(入賞は全国で10作品)。おめでとう!

 

左は全国コンクールの表彰状(入選)、右は県コンクールの表彰状(最優秀)です。

グラフコンクールバックナンバー
 2022年度
 2021年度
 2019年度
 2018年度
 
2017年度
 2016年度
 2015年度(その後)
 2015年度
 2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度

新着情報

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.