1. ホーム > 
  2. 新着情報 > 
  3. ラボ訪問インタビュー⑤:吉備中央町を元気なまちナンバー1にするラボ

新着情報

ラボ訪問インタビュー⑤:吉備中央町を元気なまちナンバー1にするラボ

2020年07月17日イノベーション・ラボ

吉備中央町を元気なまちナンバー1にするラボ担当の鷲見哲男先生に、今年度のラボについてお聞きしました。

私たちのラボでは、吉備中央町・吉備高原都市のまちの活性化のための企画・施策の立案に取り組んでいます。

まずは、まちのことを知るために開講以降、対象である吉備中央町のことをチームごとに、繰り返し、繰り返し調べ、ノートに書きだしてきました。そのうえで、先日は吉備中央町へフィールドワークに向かい、まちの施設や吉備高原都市を見て周りました。ネット上で調べてきたものを実際に見て、“何か”を発見、気付いてほしいと考えて実施しました。このラボでは、教員からヒントは与えますが、学生たち自身で気づき、自ら発してほしいと考えています。

今まではとにかく情報を集める、「質より量」の期間でしたが、今後は、「量より質」へと移行し、少しづつ施策立案に近づいていきたいと考えています。

新着情報

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.