1. ホーム > 
  2. 新着情報 > 
  3. ラボ訪問インタビュー④:スポーツで地域を元気にするラボ

新着情報

ラボ訪問インタビュー④:スポーツで地域を元気にするラボ

2020年07月09日イノベーション・ラボ

スポーツで地域を元気にするラボ担当の宮脇靖典先生に、今年度のラボについてお聞きしました。

私たちが㈱読宣岡山さんと一緒に取り組むテーマは、「スポーツ×αで岡山の地域活性化」です。

3密を避けられない“スポーツ”のあり方がコロナ禍下で問われていると思います。このスポーツにとっての非常事態において、スポーツが地域に対して何が出来るかを考えてもらうのがこのラボの目的です。

国が、スポーツ×α(スポーツを活用したオープンイノベーション)による社会課題の解決をめざす取り組みを進めています。当ラボでは、地域課題の解決につながる、スポーツ×αの企画立案に取り組みます。

当ラボで考えていくイノベーションに求められるのは、「社会的(経済的)価値」と「新しさ」だと考えています。社会的(経済的)価値については大藪先生とともに指導していくことを考えていますが、「新しさ」については学生の感性に期待し、彼らの発想を引き出すことに徹するつもりです。学生の自主性・主体性を信じて、彼らが発想の翼を広げる場づくりを行っているところです。

当ラボに取り組むプロセスを通じて、学生たちから何が出てくるのかとても楽しみにしています。

 

新着情報

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.