1. ホーム > 
  2. 新着情報 > 
  3. 「イノベーション・ラボ」2019年度学内最終発表会

新着情報

「イノベーション・ラボ」2019年度学内最終発表会

2020年01月24日イノベーション・ラボ

1月24日(金)、各ラボが1年間取り組んできた課題に対する施策をプレゼテーションしました。

4月より開講されたイノベーション・ラボ、3次生の学生140名は7つのラボにわかれ、企業・団体・自治体から課題提供を受け、課題提供元の方々や関連する方々も授業に巻きこみ、進めてきました。

現役の大学生が実社会の抱えている課題に対する施策を提案する・・・先生方の指導にも熱が入り、時には厳しいことを言われたことも。学生たちは紆余曲折を経て、本日の最終発表会を迎えました。

連携先を代表し大日本印刷株式会社山下様より、「心が折れそうになった時もあった」という学生の感想に対し、会社では自分の提案に全否定を受けることも少なくない。しかし、そこから課題を見つけ、自分の考えや提案を実現させていくか…が醍醐味といえる。困難があってもしっかりこの経験を生かして行って!と激励を受けました。

最後に村松学科長より、この1年で得た座学では学べない様々な力を生かし、4年次には立派な論文作成に取り組みましょう!と総評をいただきました。

2年次のプロジェクト研究より、何倍にも成長した学生たちの姿を感じることができました!

新着情報

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.