1. ホーム > 
  2. 新着情報 > 
  3. 地域活性化にまじめに楽しく取り組むラボ①(旧二川小学校を訪問)

新着情報

地域活性化にまじめに楽しく取り組むラボ①(旧二川小学校を訪問)

2021年06月21日イノベーション・ラボ

担当教員:黒田正博、大藪亮

このラボでは、岡山県が行う「地域に飛び出せ大学生!おかやま元気!集落研究・交流事業」に参加し、真庭市二川地域を調査対象地域として活動を行っています。

この、二川地域にある廃校となった旧二川小学校に、真庭市が寄贈を受けた10万冊の漫画本を活用し今秋開館予定である「まんが館(仮称)」を起爆剤とした地域活性化を課題に取り組みます。

6月19日(土)、学生23名が旧二川小学校を訪れ、漫画を提供された株式会社テイツーの方より、まんが館の開館における地方創生活動の思いや構想について講義をしていただき、漫画の棚入れ作業をしました。また、施設の活用案についてチームごとにアイデア出しも行いました。

なお、この日の活動が2021年6月20日日曜日山陽新聞朝刊で取り上げられました。

(2021年6月20日(日)山陽新聞朝刊)

新着情報

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.