1. ホーム > 
  2. 新着情報 > 
  3. SDGsラボ⑭

新着情報

SDGsラボ⑭

2020年10月13日イノベーション・ラボ

10月9日(金)、本日は、特に盛りだくさんの授業でした。
まず、コミュニティラポールの延安さんとともに、オンラインカルタゲームのルールなどの打ち合わせを行いました。
カルタの読み上げは肉声によるか否か、画面に何枚のカルタを表示するか、お手つきはどうするか、何枚先取で勝利とするか、など細かな議論を詰めていきました。
その後、岡山市身体障害者福祉協会から、車いすユーザーの上岡さんと畑さんをお招きして、先日行ったバリアフリーの実態調査の振り返りをするとともに、上岡さんのご指導で、介助者体験を行いました。信頼関係や実際の経験がなければ、車いすを適切に押すことができず、当事者の方にご迷惑をおかけしてしまうことを体験し実感できたことは、とても有意義でした。
それから、上岡さんと畑さんがご用意してくださったカルタの案を素材にディスカッションを行いました。
当事者の方が作られたカルタの案は、切実なバリアの経験に裏打ちされたもので、学生が普段気が付かないとても重要な意味がふんだんに盛り込まれていて、学生は大いに刺激を受け、貴重な学びのときとなりました。
延安さん、上岡さん、畑さん、お忙しい中、ご指導をまことにありがとうございました。

  

新着情報

イノベーション・ラボ(課題解決型学習)とは?

資料請求

Copyright (c) 岡山理科大学経営学部 イノベーション・ラボセンター All Rights Reserved.