1. ホーム
  2. 学会誌
  3. 過去の発刊号

過去の発刊号

過去の発刊号 「経営とデータサイエンス」 ISSN 2435-7480

▶ 第6号 (2023/3) 

【研究論文】

・調査項目の精選と評価
 -項目反応理論による検討-

片山 浩子……1

・観光客に向けた顧客体験のマネジメントに関する研究
 中国の烏鎮(うちん)の事例をもとに

張 善会・大藪 亮・林 恒宏……11

・監査役会の特徴が内部監査部門規模の決定に与える影響について

湯下 薫……29

・国家が生存する環境
 -戦争実行が可能な組織が埋め込まれた社会-

渡辺 圭史……42

・顧客との関係に注目したインターナル・マーケティング研究

八木 力俊……59

・数量化と次元縮約を伴ったファジィc-平均法

赤木 辰伎・森 裕一・黒田 正博・飯塚 誠也……80

・グループワークに対する大学生の意識

上岡 祐大・河上 知哉・近藤 薫・菅 佑真・武鑓 悠吾・藤原 耀・横山 ひとみ……94

・岡山市表町商店街における距離表示の取り組み
 -活性化に向けた来街者への歩行促進策-

大口 智貴・黒籔 健太・森山 海渡・矢部 久智・水谷 直樹・塚常 健太……107

 

▶ 第5号 (2023/3) 

【研究論文】

・Research on the human resource education process of “Japanese-style nursing care,” in the Asian market

Rikitoshi Yagi・Takahisa Yamaguchi・Yasuhiro Ono……1

・Business model study of the EdTech market in private education -Focusing on Japan and East Asian Countries

Yasuhiro Ono・Takahisa Yamaguchi・Rikitoshi Yagi……22

・テキストマイニングによる傾向・様相の分析

稲田 愛・森 裕一……41

・地域コミュニティにおけるソーシャル・キャピタルの醸成に関する考証

柏田 慎也 ・高橋 良平……54

・南海トラフ地震における高台移転の意思決定に関する考察

門田 覚 ・高橋 良平……73

・地域活性化施策による経済波及効果分析の実践
 ―山間地域の交通支援施策を例に―

小渕 奈留 ・高橋 良平……89

・ファン心理による対象への態度と行動の関連性と ファンマーケティングに関する考察

齊藤 真琴 ・山口 隆久・小野 恭裕……107

・ビッグファイブパーソナリティとデザイン選択の関連性について

千足 南々子・森 裕一……125

▶ 第4号 (2022/3) 

【研究論文】

・ベンチャー企業の事業転換期における経営理論実践に関する考察
 ーコトバノミカタ「漢字キャラクターあめかちゃん」のアクション・リサーチー

本下 真次……1

・セルフ・キャリアドック手法を用いたインターナル・マーケティング
 ー介護人材を事例としてー

八木 力俊・高橋 良平・薦田 勇智・小野 恭裕……26

・eスポーツ主要国の現状に関する先行研究レビュー
 Review of previous studies on the current status of major e-sports 

薦田 勇智・高橋 良平・八木 力俊・小野 恭裕……39

・ミニマリスト消費者の価値創造プロセスに関する研究

洪 惠彬・大藪 亮……57

・eスポーツ産業におけるコミュニティモデルの可視化に向けて
 ー先行研究のレビューー

谷 慧士郎・薦田 勇智・小野 恭裕・八木 力俊……75

▶ 第3号 (2021/3) 

【研究論文】

・Modeling residents’ attitudes toward social business

Ryohei Takahashi……1

・部分的最小二乗法における質的データの扱い

西山 ちとせ・片山 浩子・森 裕一……26

・日系越境EC企業の東アジア展開
 ー価値共創マーケティングからの考察ー

申 雯捷・村松 潤一……34

▶ 第2号 (2020/3) 

【研究論文】

・近代日本の同盟終焉要因の体系的な検討

塩谷 錬……1

・池田動物園における来園者の属性的イメージに関する考察
 ー2,000人アンケート調査分析を基にー

上村 真帆・谷 慧士郎・薦田 勇智・山口 隆久……26

▶ 創刊号 (2019/3) 

【研究論文】

サービス視点のマーケティング研究:
サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジックにおける価値共創

大藪 亮……1

関与対象とファン行動の関係
―中国キティちゃんファンを事例に―

劉 鎖梅・大藪 亮……19

消費世界における営業活動と顧客の価値認識に関する考察
―住生活における営業の価値提案―

三好 純矢……36

価値共創型マーケティングにおける生産者の在り方について

薦田 勇智・山口 隆久……51

岡山理科大学マネジメント学会事務局

〒700-0005
岡山市北区理大町1-1
岡山理科大学経営学部学部長室
TEL.086-256-9752 (月-金, 9:00-17:00)
gakkai@mgt.ous.ac.jp