過去の発刊号
過去の発刊号 「経営とデータサイエンス」 ISSN 2435-7480
【研究論文】
・調査項目の精選と評価
-項目反応理論による検討-
片山 浩子……1
・観光客に向けた顧客体験のマネジメントに関する研究
-中国の烏鎮(うちん)の事例をもとに-
張 善会・大藪 亮・林 恒宏……11
・監査役会の特徴が内部監査部門規模の決定に与える影響について
湯下 薫……29
・国家が生存する環境
-戦争実行が可能な組織が埋め込まれた社会-
渡辺 圭史……42
・顧客との関係に注目したインターナル・マーケティング研究
八木 力俊……59
・数量化と次元縮約を伴ったファジィc-平均法
赤木 辰伎・森 裕一・黒田 正博・飯塚 誠也……80
・グループワークに対する大学生の意識
上岡 祐大・河上 知哉・近藤 薫・菅 佑真・武鑓 悠吾・藤原 耀・横山 ひとみ……94
・岡山市表町商店街における距離表示の取り組み
-活性化に向けた来街者への歩行促進策-
大口 智貴・黒籔 健太・森山 海渡・矢部 久智・水谷 直樹・塚常 健太……107
【研究論文】
・Research on the human resource education process of “Japanese-style nursing care,” in the Asian market
Rikitoshi Yagi・Takahisa Yamaguchi・Yasuhiro Ono……1
・Business model study of the EdTech market in private education -Focusing on Japan and East Asian Countries
Yasuhiro Ono・Takahisa Yamaguchi・Rikitoshi Yagi……22
・テキストマイニングによる傾向・様相の分析
稲田 愛・森 裕一……41
・地域コミュニティにおけるソーシャル・キャピタルの醸成に関する考証
柏田 慎也 ・高橋 良平……54
・南海トラフ地震における高台移転の意思決定に関する考察
門田 覚 ・高橋 良平……73
・地域活性化施策による経済波及効果分析の実践
―山間地域の交通支援施策を例に―
小渕 奈留 ・高橋 良平……89
・ファン心理による対象への態度と行動の関連性と ファンマーケティングに関する考察
齊藤 真琴 ・山口 隆久・小野 恭裕……107
・ビッグファイブパーソナリティとデザイン選択の関連性について
千足 南々子・森 裕一……125
【研究論文】
・ベンチャー企業の事業転換期における経営理論実践に関する考察
ーコトバノミカタ「漢字キャラクターあめかちゃん」のアクション・リサーチー
本下 真次……1
・セルフ・キャリアドック手法を用いたインターナル・マーケティング
ー介護人材を事例としてー
八木 力俊・高橋 良平・薦田 勇智・小野 恭裕……26
・eスポーツ主要国の現状に関する先行研究レビュー
Review of previous studies on the current status of major e-sports
薦田 勇智・高橋 良平・八木 力俊・小野 恭裕……39
・ミニマリスト消費者の価値創造プロセスに関する研究
洪 惠彬・大藪 亮……57
・eスポーツ産業におけるコミュニティモデルの可視化に向けて
ー先行研究のレビューー
谷 慧士郎・薦田 勇智・小野 恭裕・八木 力俊……75
【研究論文】
・Modeling residents’ attitudes toward social business
Ryohei Takahashi……1
・部分的最小二乗法における質的データの扱い
西山 ちとせ・片山 浩子・森 裕一……26
・日系越境EC企業の東アジア展開
ー価値共創マーケティングからの考察ー
申 雯捷・村松 潤一……34
【研究論文】
・近代日本の同盟終焉要因の体系的な検討
塩谷 錬……1
・池田動物園における来園者の属性的イメージに関する考察
ー2,000人アンケート調査分析を基にー
上村 真帆・谷 慧士郎・薦田 勇智・山口 隆久……26
【研究論文】
サービス視点のマーケティング研究:
サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジックにおける価値共創
大藪 亮……1
関与対象とファン行動の関係
―中国キティちゃんファンを事例に―
劉 鎖梅・大藪 亮……19
消費世界における営業活動と顧客の価値認識に関する考察
―住生活における営業の価値提案―
三好 純矢……36
価値共創型マーケティングにおける生産者の在り方について
薦田 勇智・山口 隆久……51