2021年4月開設|マネジメント研究科(修士課程)

  1. ホーム > 
  2. 2021年4月開設|マネジメント研究科(修士課程)

※記載内容は予定であり変更の可能性があります。

 マネジメント研究科は、岡山理科大学大学院の5番目の研究科として、2021年4月に開設予定です。
 本研究科は、学部新卒者だけでなく、起業や事業開発等を目指す社会人といった多様な出身・背景をもつ人々を幅広く受け入れ、マーケティングや経営戦略、データサイエンス等の実践的な手法を融合して、企業・組織の将来を担う人材を育成するとともに、地域社会へ貢献することを目的としています。

 本研究科は、次のような特徴を有しています。

本研究科の特徴

1. 学修課題を複数の科目等を通して体系的に履修できる

 マネジメント系列と事業開発プロジェクト系列の2つの系列の科目群から編成しています。これらの系列には、マーケティング及びデータサイエンスに関連する科目が充実しており、社会人の学び直しが可能な科目も含まれています。学生の目指す進路によって、各系列の科目を柔軟に履修することができます。

   カリキュラムはこちら
   教員紹介はこちら

2. 社会人も学びやすい履修システム

   履修モデルはこちら

3. 授業料は年間50万円

 学費は、授業料、実験実習費、施設設備と合わせて、2年間で125万円です。入学金10万円と合わせても、国立大学と同等の学費になります。

概要

研究科名称 岡山理科大学大学院 マネジメント研究科 マネジメント専攻
学位 修士(マネジメント)
入学定員 12名(予定)
所在地 岡山理科大学 岡山キャンパス
〒700-0005 岡山市北区理大町1-1
受講期間区分 標準修業年限2年、最長4年(長期履修制度利用可)
受講時間・回数 32単位
受講時間帯 平日夕方、土曜日の時間帯を検討中
学費 1,350,000円(2年間)
入学年次 2年次
入学金 100,000円
授業料 500,000円 500,000円
実験実習費 50,000円 50,000円
施設設備費 75,000円 75,000円

※本学及び関連大学(倉敷芸術科学大学、千葉科学大学)出身者については、入学金が免除されます

設置の趣旨

 本研究科の開設趣旨は、基礎的学術知を有する学部新卒者や留学生と、実践知が豊富な社会人学生とが相互に刺激を与え合うような「場」(学習環境)の設定を行うことによって、自ら課題を見つけ、考え、その課題に立ち向かうことで、地域において新しい事業や価値の創造に貢献できるマネジメント能力を持つ人材を養成することです。岡山県にこのような「場」を設定するマネジメント系大学院を開設するのは、次のような社会的要請に応えるためです。

 当然、このような高度かつ専門的なマネジメント能力を有する人材養成の使命を帯びる大学院への期待も年々高まっており、かつ、地域において新しい事業や価値の創造に貢献できるマネジメント力を備えた人材を養成することが、地域の活性化にとっても不可欠な課題となっています。そこで、現在の総合情報研究科社会情報専攻を改組、総合情報研究科から分離独立させ、企業をはじめとする組織体の経営が直面する様々な問題に対応できる革新的なマネジメント力を備えた人材を養成する教育研究組織として、本研究科を設置します。

人材育成の基本的な方向性

 本研究科は、経営学部を基礎としてその教育研究をさらに発展させることにより、これからの社会を展望し、サービス産業を中心とした新たな時代のビジネスに不可欠な人材を養成しようとするものです。
 ここでいう「ビジネス」とは企業活動のみならず行政やNPO等、営利・非営利を問わず多様な組織が行う活動を指します。本研究科は、このような「広義」のビジネスについて、企業経営、金融、グローバルビジネス、公共経営や観光、公共政策、文化の分野におけるマネジメント課題に高度に対応できる人材の養成を目指します。
 したがって、本研究科の養成する人材像は、学部の基礎専門教育または社会での実践を通して身につけた専門的能力を発展させ、自ら課題を見つけ、考え、その課題に立ち向かうことで、地域において新しい事業や価値の創造に貢献できるマネジメント能力を持つ人材です。具体的には「民間企業や官公庁での組織運営、戦略立案、研究・調査業務及び政策立案に携わることのできる人材」や「社会に対し新たな価値を創造、発信する起業家」を育成します。また、マネジメント分野における研究者として博士課程(後期)への進学を目指す人材の育成にも取り組みます。

マネジメント研究科の基礎となる学部

 マネジメント研究科は、2017年に開設した経営学部の理念を引き継ぎ、学際的教育研究を促進し、深化させます。

 経営学部についてはこちら
 マネジメント研究科と関係する経営学部の実績についてはこちら

マネジメント研究科のリーフレット

 マネジメント研究科の広報資料(2020年5月現在)はこちら

お問い合わせ先
 岡山理科大学経営学部経営学科 学科長 大藪 亮
 Tel & Fax: 086-256-9554(研究室直通)

Pamphlet Download
パンフレットダウンロード

経営学科パンフレット

facebookfacebook

Copyright (c) Okayama University of Science. All Rights Reserved.
PAGE TOP