岡山理科大学大学院 マネジメント研究科 マネジメント専攻(OUS Management School)2021年4月誕生

NEWS

マネジメント研究科2年喜田孝太郎さんが国際会議で発表を行いました

2023/12/15

2023年11月24日(金)に開催さ入れた「2023國際商貿暨語言教學研討會」(2023 International Conference on International Trade and Language Education)で、マネジメント研究科修士2年次生の喜田孝太郎がオンラインで参加し、発表を行いました。
この国際会議は、本学と交流協定を結んでおり、本学科とも毎年のように交流を行っている致理科技大学(台湾)の應用日語系が主催するものです。主たるテーマは国際貿易や外国語教育ですが、幅広いテーマで研究が募集されていましたので、修士での研究を国際関係、外交という観点から紹介することにしました。
発表テーマは、「テキストマイニングによる日本外交政策の可視化」、1952年から2023年までの外交演説全89件をテキストマイニングし、ワードクラウドやトピックモデル,共起ネットワークによる可視化から、外交の年代ごとの特徴や変遷を明らかにしたものです。日本語での発表が可能でしたので、しっかり準備して臨み、発表後も、今後の研究に大いに参考となる質問やコメントをいただきました。