岡山理科大学大学院 マネジメント研究科 マネジメント専攻(OUS Management School)2021年4月誕生

研究科長、専攻長からのメッセージ

マネジメント研究科 研究科長  

黒田 正博


研究科長メッセージ


 2021年春,社会人と学生が一緒に学ぶ新しい大学院,岡山理科大学マネジメント研究科が誕生しました。ここでは,これまでの経営学の体系的な学びを深めることに加え,「“いま(これから)”の経営学」 を追求していきます 。そのために日本の学術・研究をリードする教授陣と実践的なプログラムを用意しています。
 社会が高度化し複雑化する中で,組織のマネジメントを対象とする経営学の研究は,その領域を拡げながら発展を続けています。また実際に組織運営を実践しその活動を担う人にとって,次々と生じる諸課題を的確に把握し解決に導くために,より専門的な知識の獲得が求められています。
 こうした時代背景のもとで,マネジメント研究科は,これからの社会を展望し,サービス産業を中心とした新たな時代のビジネスに不可欠な人材を養成することを目標としています。主に土曜日主体のカリキュラムで,遠隔授業も行います。入学時より研究計画に合致した指導教員が演習を中心に継続して指導していきます。また,各教員はそれぞれの立場から社会連携・社会貢献を行っていますが,地元岡山の経営者や自治体関係者の方々などを招き,組織としての社会連携も積極的に推進しています。

 現在,新型コロナウイルス感染症の影響により,入学生および在学生の皆さんにはご不便をおかけしていますが,本研究科としても積極的にオンラインの活用等をとおして,できる限りの教育の提供を図っていく所存でおりますので,ご理解いただけますようお願い申し上げます。




マネジメント研究科 専攻長

大藪 亮


専攻長メッセージ


 岡山理科大学マネジメント研究科マネジメント専攻では,マネジメント系列と事業開発プロジェクト系列という2つの系列の科目群を提供しています。これらの系列は,マーケティング及びデータサイエンスに関連する科目が充実しており,大学から進学した大学院生だけでなく,企業や組織団体に属しながら学び直しとして入学される社会人大学院生にとっても非常に刺激的な科目ばかりです。
 現在,マネジメント専攻には,学部から進学した学生,様々な文化的バックグラウンドを有する留学生,実践的な問題意識を抱え入学した社会人院生が多く在籍しています。私たちマネジメント専攻での,日々の学びはもちろんのこと,専門的知識や技術を有する教員と学生及び,多様な学生同士の議論を通じて,「“いま(これから)”の経営学」を追求し,あなたの将来の可能性をさらに伸ばしてみませんか。