岡山理科大学大学院 マネジメント研究科 マネジメント専攻(OUS Management School)2021年4月誕生

研究テーマ(修士研究)

2024年度

 氏 名 研究テーマ指導教員(主/副)要 旨
小橋 陽向地域における資源評価の拡張概念に関する研究-造船業者の産業観光参画を事例に-髙橋良平/本下真次要旨
小谷 凌也地域リーダーが牽引する地域産業におけるプレイス・ブランディングの実践的枠組に関する研究髙橋良平/本下真次要旨
劉 中太ポストパンデミック時代における日中観光産業の復興と発展機会山口隆久/渡辺圭史要旨
王 浩奇経営資源を活用した競争優位性の構築に関する研究:中国の寝具メーカー「NIOseller」が展開する越境EC戦略の分析渡辺圭史/石田恭生要旨
杜 家豪経営資源理論を用いた長期経営戦略に関する研究:中国のカラオケ大手「星聚会」の新型コロナウイルスの影響下での挑戦と対応渡辺圭史/林 恒宏要旨
廉 亦琨デジタルマーケティングに関する日中比較分析山口隆久/渡辺圭史要旨
侯 宇成企業の競争優位性獲得における経営資源の重要性に関する研究:中国のパブチェーン「Helen’s」が厳しい市場環境で売上増加を実現した理由渡辺圭史/塚常健太要旨
徐 佳欣セブン-イレブンのアントレプレナーシップとイノベーション戦略―市場適応と競争優位性の構築―山口隆久/大藪 亮要旨

要旨は学内専用です。

2023年度

 氏 名 研究テーマ指導教員(主/副)要 旨
楠瀬 揮大潜在的な地域資源の活用-生産者主導による道の駅の経営にみる-宮脇靖典/山口隆久要旨
小渕 奈留地域活性化に有効なリーダーシップについて:シェアドリーダーシップを発揮させるゲートキーパー型リーダーシップの役割黒田正博/森 裕一要旨
王 聖宇中国電子商取引企業の組織文化に関する分析〜蘇寧易購を研究対象として〜山口隆久/髙橋良平<要旨>
門田 覚被災想定地域からの移転意思決定のゲーム理論的考察ー南海トラフ地震の事業所移転を事例としてー髙橋良平/山口隆久要旨
安井 正也学生スポーツチームのリーダーシップに関する研究:大学野球監督へのインタビュー分析本下真次/横山ひとみ要旨
喜田 孝太郎テキストマイニングにおける可視化の総合利用と感情分析の応用森 裕一/黒田正博要旨
金 禹灼SNSによるデジタルマーケティングの中日比較分析山口隆久/大藪 亮<要旨>
李 彦慧現場従業員のエフェクチュアルな意思決定に関する研究ーセレクトショップ販売員の事例もとにー大藪 亮/山口隆久要旨
鄭 佳妮中国市場における電気自動車の経営戦略研究山口隆久/髙橋良平<要旨>
金 雅珺中国デジタル多国籍企業の対外直接投資についてーテンセントを事例としてー松村博行/本下真次要旨
柏田 慎也SNSの影響を考慮したソーシャル・キャピタルに関する研究髙橋良平/本下真次要旨
赤木 辰伎ファジィクラスタリングにおける加速化と次元縮約を伴った数量化の研究森 裕一/黒田正博要旨
高橋 昌也地域活性化を考えた塩ドライフルーツの開発に関する研究―赤磐市の地域づくりに携わる人に焦点を当てて―横山ひとみ/鷲見哲男要旨
大塚 彩乃ファッション消費経験に関する消費者エンゲージメントの構造方程式モデリング黒田正博/森 裕一要旨

要旨は学内専用です。

2022年度

 氏 名 研究テーマ指導教員(主/副)要 旨
遠藤 圭人高頻度関与ユーザーの行動と役割:twitterにおける炎上の事例大藪 亮/宮脇靖典要旨
森中 晴也顧客の価値創造タイプの選択大藪 亮/山口隆久要旨
安藝 将吾ワークマンを対象とした顧客ロイヤルティ向上要因に関する研究山口隆久/松村博行要旨
齊藤 真琴ファン態度とファン行動の関連性とファンマーケティングに関する考察山口隆久/松村博行要旨
山口 真輝ブルーオーシャン戦略と技術イノベーション山口隆久/宮脇靖典要旨
稲田 愛テキストマイニングによるレビューの分析 ―映画「名探偵コナン」を題材としてー森 裕一/黒田正博要旨
周 姜中国電子商取引に関する研究黒田正博/森 裕一要旨
呼 尓査日系介護企業の中国市場に進出とポジショニング黒田正博/森 裕一要旨
山崎 和哉青年期における時間的展望と自己変容プロセス―過去の経験のとらえ方と自己肯定感の観点からー横山ひとみ/大藪 亮要旨
劉 奕君青年期における自尊感情と対人不安に関する研究横山ひとみ/松村博行要旨

要旨は学内専用です。