岡山理科大学大学院 マネジメント研究科 マネジメント専攻(OUS Management School)2021年4月誕生

学生インタビュー01

山崎 和哉 さん


  • 2021年4月 岡山理科大学経営学部経営学科より進学

 

Q.マネジメント研究科へのご入学に至った経緯を教えてください

山崎さん:私は、昨年度まで岡山理科大学経営学部経営学科に在籍していました。4年次に、卒業研究に取り組む中で、さらに深く研究に取り組みたいと考えるようになりました。先生から、新しく開設されるマネジメント研究科のことをうかがい、研究科に進み、研究を続けることが私にとって最善だと考え、進学を決意しました。
 社会人の方と一緒に学べる点やそれに準じたカリキュラムが魅力的で、日中は自分がやりたいことをしながら、マネジメントに関する勉強や研究が無理なくできるというのも、マネジメント研究科に進学しようと考えた理由です。

Q.研究科での目標を教えてください

山崎さん:もともと組織における個人の役割や満足度、それらを通じた人材育成に興味があり、卒業研究などを行ってきました。これをより深めることが私の研究科での目標です。具体的には、マネジメント研究方法特論やビジネスデータ分析演習などの方法を学ぶ科目に加え、グループダイナミックス演習やロジカルシンキング演習などの事業開発プロジェクト系列の科目でより実践的に学ぶことで、経営の観点から、アカデミックに人の選択心理や行動傾向を把握し、本人がもっている能力を最大限に引き出せるような組織構築を目指す人材マネジメントの研究を進めていきたいと思っています。

(公開日2021年5月11日)