カリキュラム
カリキュラム(2021ー)

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カリキュラム(2021-)

専門教育科目のカリキュラムで、2021年度入学生に適用されます。
基礎(Ⅰ類~Ⅲ類)、マーケティングと戦略、データサイエンスと情報活用、制度と文化、演習の5つの領域を設け、岡山理科大学の強みを活かしたカリキュラムです。

選択科目 必修科目

系列 1年次 2年次 3年次 4年次
専門教育科目専門教育科目 基礎Ⅰ類 経営学基礎
商学基礎
経済学基礎
簿記基礎
     
基礎Ⅱ類 経営情報基礎
統計学基礎
     
基礎Ⅲ類 社会学基礎
法学基礎
心理学基礎
     
マーケティングと戦略 マーケティング論
小売マーケティング
ベンチャービジネス論
ミクロ経済学
マーケティング戦略
サービスマーケティング
サービス経営学
サービス社会システム
商品開発論
消費者行動
マーケティング・コミュニケーション
まちづくりと商業
経営戦略
経営組織
ファイナンシャルプランニング
簿記原理
マクロ経済学
アジアの産業と市場
国際経済論
国際マーケティング
マーケティング・リサーチ
観光ビジネス
人的資源管理
金融サービス
財務諸表論
専門英語Ⅰ
専門英語Ⅱ
 
データサイエンスと情報活用 情報リテラシー
社会調査入門
調査と分析
データサイエンス入門
ビジネスデータ分析
意思決定論
経営科学
プログラミング基礎
データ活用とビジネスライティング
データサイエンスと分析
ITビジネス戦略
 
制度と文化 公共政策

地域と伝統
日本の歴史
外国史A
外国史B
世界地誌
地理学
倫理と宗教A
倫理と宗教B

社会心理学
国際社会と法
経済政策
国際政治学
東南アジアの歴史
民俗学
アジアの考古学
現代論理学
ジャーナリズム論
社会福祉と法
比較文化論
現代哲学
  
演習 基礎教養ゼミナール プロジェクト研究 イノベーション・ラボⅠ・Ⅱ  卒業研究Ⅰ・Ⅱ
(注1)「基礎Ⅰ類」から4単位以上、「基礎Ⅱ類」から4単位以上、「基礎Ⅲ類」から2単位以上、修得すること。
(注2)「マーケティングと戦略」から20単位以上、修得すること。
(注3)「データサイエンスと情報活用」から「情報リテラシー」を含め10単位以上、修得すること。
(注4)「制度と文化」から8単位以上、修得すること。
(注5) 同一名称科目を除く他学科や他学部の専門教育科目の科目は、 授業科目の担当教員・所属学科長及び教務課の承認を得れば履修することができ、 取得した単位は16単位まで卒業・進級に必要な専門教育科目の単位に加えることができる。
(注6)「卒業研究Ⅰ」の単位を修得していなければ、「卒業研究Ⅱ」を履修することができない。
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